過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

息子さんの大冒険

 中学1年生の我が息子。今日は友だちと駅前イオンに鬼滅の刃を観に行く、と言って午前中からチャリで出かけて行きました。

 

 タイヤ交換すんのにふざけんじゃねぇよ、と思いましたが、先週までテストウィークで勉強漬けの毎日でしたので、まぁ束の間の休日、精一杯遊んできなさい、と送り出したのですが。

 

 駅前イオンはチャリなら4,50分かかる距離、バスケ部の友だち数人いるとはいえ大丈夫かよ?って思ってたら、やっぱり全然大丈夫じゃなかったって話😵

 

 

 まず息子は通信手段が無い訳。緊急事態に何もできないんですよ。一応、妹のキッズケータイ持ってけって言ったんだけど、友だちの出前恥ずかしいし、友だちはみんなスマホ持ってるからと持って行かなかったのね。

 

 鬼滅の11時ぐらいの回を観て、お昼ご飯食べて、ゲーセン行ったり買い物したりして14時頃帰るという計画らしいのだが、まず鬼滅の刃観るのに予約無しで行って観れる訳ないんですよ。イオンシネマのサイトで既に満席になってんだから。

 

 まぁ11時に観れなかったら、代わりにトンカツDJでも観んのかと思ってたんだけどさ。スマホ持ってる子の親から『16時の回を観て帰る。』っていう連絡が来たと。

 

 今夜は俺の実家で飯を食う話になっていたので、映画の終わりが18時過ぎだと帰ってくんの19時過ぎちゃうのね。

 

 だから映画終わったら実家に直接来るよう息子に伝えてもらったのよ。実家は我が家とイオンのちょうど中間地点にあり、通りを真っ直ぐ進めば到着するんですよ。

 

 で、妻と娘と3人で実家に行き、息子の帰りをじいちゃんばあちゃんと待つ形になった訳ですが、ふと思ったんです。

 

 イオンから実家に来いと言って来れる奴じゃないぞと。

 

 車では何度も通ってる道だけど、単純にイオン出て真っ直ぐ進むだけでいいんだけど、アイツには無理だ!と。

 

 結局、妻と2人で映画の終わり時間めがけて迎えに行きまして、妻がイオンシネマの前で息子の捕獲に成功したんですが、やっぱり実家への道はさっぱりわからなかったとのこと。

 

 更にはイオンに行く途中で前輪がパンクしたらしく、帰り道どうしたらいいか途方に暮れていたとのこと。

 

 友だちにGoogleMapで近くの自転車屋を検索してもらいパンクを直してから実家までの道順調べりゃ良いだけなんだが、まぁ無理だな😓

 

 まぁ何事もなく一日中イオンで遊んで楽しかったみたいなんで、とりあえず良しとしますか。

 

 ちなみに一緒に行った友だち数名は、息子と別れた後にチャリで帰ったのだが、一人が財布を紛失したことに気づき、全員イオンに探しに戻ったそうです。

 

 財布は発見されたが、帰宅したのは21時過ぎだったとのこと。