過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

f:id:Nakid-Jaguar:20220108194312j:image

 楽しかったなぁ。楽しかったのちに悲しくなったなぁ。トムホ ピーターありがとう😭

 "ミステリオ"の暴露により、全世界にその正体が暴かれてしまったスパイダーマンことピーター・パーカー。世間の悪評は自分はおろかMJやネッドの進学にまで影響を及ぼしてしまう。困ったピーターはドクター・ストレンジを訪ね、人類からスパイダーマンの正体に関する記憶を消す魔法をかけてもらおうとするが...。

ネタバレ👇

 

 

 MCU版スパイディ三部作の最後はお祭り映画でした。ピーターがストレンジの呪文を邪魔してしまったせいで、マルチバースからピーターの正体を知るヴィランたちが集結してしまったからさぁ大変、というストーリー。

 

 過去作のヴィランが俳優もそのままに登場するならば、ピーターもきっと!...と世界中のファンは期待していたことでしょう。トビー・マグワイヤー(スパイダー1)とアンドリュー・ガーフィールド(スパイダー2)の登場は映画館がザワつきましたよ。

 

 ファンサービスで最後にチョロリと顔出したぐらいじゃないんだもの。まず、ネッドがピーターに会いたい一心でポータルを出現させたのもビビったけども、ポータルの先に立ってたのがスパイダー2!もう一度やったら今度は1!みたいな。そっからラストまでアガるシーンの連続でした。

 

 特に感動したのはシリーズ打ち切りとなってから止まっていた前2作のピーターの物語も別次元でずっと続いていたってこと。トビーなんてすっかりオデコが広くなっちゃって。しかもちゃんと1と2への救済があるんだからたまらんですよ。特にグウェンを救えなかった2が同じシチュエーションでMJを救ったのはグッときたよ👍

 

 にしてもグリーンゴブリンは憎たらしかった。こんな憎いヴィランは初めてかも。メイおばさんにあのセリフ言わせてよ。

 

 世界中がピーターの記憶を失った後、冬のNYをクラシックスーツでスイングするラストもせつなくて良かったです。スパイダー3がまたMCUに戻ってくるのを信じて待ちましょうか。

f:id:Nakid-Jaguar:20220108212251j:image

 エレクトロが『お前まだレゴで遊んでんのか?』とピーターに言った時ドキリとしましたわ。こちとらストレンジの新作レゴも買ってるっちゅーねん。てか、ポストクレジットがMCU作品の新作予告なんてつまんないだろ。