過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

最後の中体連

 金土日と息子の中体連。市内中学バスケ部の大会で中学最後の試合ってことなのか保護者の観覧OKらしく観てきた訳です。

 

 うちの息子はレギュラーではないので、行っても意味ないっつーか何しに行くんだかわからないんだけども。

 

 

 入学時に小学校から一緒の近所の子たちが全員バスケ部に入部したから、という理由でバスケを始めた息子な訳ですが。俺はやめとけって言ったんですけどね。親がスポーツをまず観ないから観ないし、小さい頃から球技全般やらせてこなかったし。ドッジボールはチームに入ってやってたけど活躍してんの見てないし。

 

 それでも努力すれば何とかなったんだろうけど、バスケに興味もってオリンピック応援したり、YouTubeNBAのスーパープレイ見たりさ、部活以外でもトレーニングしたり暗くなるまでシュート練習したりね。全然よ😓

 

 息子が通う中学は市内では歴代強豪と言われていて層が厚いんですよ。息子みたいにやる気ない子は3年になったからって補欠にすらなれないんですね。

 

 土曜日は準々決勝だったんだけど、前半で大量リードを奪ったってんでレギュラーを下げて2年生チームになってさ。息子もお情けで数分出してもらってたけど。

 

 自分がどこにいなきゃいけないかわからないんだろうなぁ。無意味にコートをドタバタ動き回ってるだけ。パスが渡ったらすぐパスするかすぐシュート。

 

 当然、顧問の先生に怒鳴られ下げられる。下げられ際に打った3ポイントが偶然入ったのはウケたけど。

 

 息子の学校は準決勝で敗退、続く3位決定戦も負けて4位。強豪だから地区大会なんて余裕で決勝行くとか予想されてたけど、俺は負けると思ってた。

 

 息子が1年の時から思ってたんだけど、顧問の先生がとにかく試合中ずっと怒鳴ってんの。ミスぐらいするじゃん中学生なんだからさ。子どもたち萎縮しちゃってのびのび楽しくプレイしてないんですよね。声すら発してない?

 

 控えの子たちだって普通ベンチから大声で応援するじゃん。点入ったら喜ぶし、ミスってもドンマイってさ。逆転なんかしたら飛び跳ねてハイタッチだろ。黙ってんだよ顧問がいつでもキレてるから。

 

 かたや準決勝の相手はレギュラーの5人はもちろん控えの子たちも一丸となってて。最初息子のチームが勝ってたけど、保護者も含めてチーム一丸となってるのがわかるのよ。お通夜とお祭り、どっちが勝つかなんて誰でもわかると思うけど。

 

 今どきスパルタはないぜ。時代錯誤よ。あの顧問じゃなけりゃ勝てただろうね。

 

 とりあえずこれで引退か?お疲れ様でした。3年間辞めずによく頑張りました。中学2年生で帰宅部になって以降ずっと帰宅部だった俺に比べりゃ上等よ。

 

 高校ではeゲーム部でも何でも好きなことしてください。お母さんには却下されると思いますが、お父さんは応援します。