過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

Switch没収

 クリスマスプレゼントに子どもたちのSwitchに"スプラトゥーン3"をDLしてやったところ、案の定2人とも狂ったようにプレイしている。

 

 息子は受験生で家でも塾でも勉強漬けで、やる時間が限られているので朝早起きして1時間プレイしている。娘は1日30分だ。30分なんて!と思うだろうが、妻が"ゲームはバカになる"という昭和からアップデートされてない希少種なので仕方がない。そんな家庭に生まれた宿命なのだ。

 

 かわいそうに息子も小学生までは1日30分だった。

 俺はゴリゴリのゲーム肯定派だし、子どもの頃にゲームを制限されて育った奴が将来親元を離れるとどうなるかわかるから極端な制限はするつもりはなかったんだが、妻がゲームに関して原始人なんだから仕方がない。

 

 で、もっと言えば妻とケンカしてまで子どもたちのプレイ時間伸ばしてやりたい訳でもない。たかがゲームだからだ。ゲームしたらバカになるとも思わないが、ゲームしないとバカになるとも思わない。俺はめちゃめちゃやるけど。

 

 なので、どんなに時代遅れだろうがルールはルール。黙って守るかルール改正を求め親の承認を得る必要がある。

 

 ところがこうだ。

 

息子のプレイ時間

f:id:Nakid-Jaguar:20230124142912p:image

娘のプレイ時間

f:id:Nakid-Jaguar:20230124142946p:image

 

 これはいただけない。ルール改正を訴えるでもなくただ約束を破っている。破ったところで罰則がないと思っている。=ナメてる。

 

 そんな訳で1週間Switch没収してやりました。娘は泣きわめきすぐに返してくれと懇願してきましたが、関係ない。子どもにナメられて黙ってるほど落ちぶれちゃいねぇからな。1週間没収っつったら1週間だから。

 

 抗議のつもりか何か知らんが娘は黙って攻略本を読んでおりました。つーかその本買ってやったの俺だから。

 2日前に返してやったら2人とも時間守ってプレイするようになりましたよ。