過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

f:id:Nakid-Jaguar:20220319074534j:image

 もう子どもたちも一緒に観に行ってくれないので、金曜会員デーにちょい早退して夕方4時からの回を一人で。

 

 ウクライナを思いながら鑑賞🇺🇦

 

 

 スネ夫のSF特撮映画の制作を手伝っていたのび太は、親指サイズの少年"パピ"が乗った宇宙船を拾う。"ピリカ星"から来たというパピとすぐに仲良くなったのび太たちだが、突然現れた謎のクジラ型宇宙戦艦に映画の舞台セットを破壊されてしまう。

 パピは独裁者"ギルモア"の手に落ちたピリカ星から亡命してきた少年大統領であり、ギルモアの部下"ドラコルル"が率いる機関"PCIA"がパピを捕らえようとしていることを知ったのび太たちはパピを守ることを決意するが、しずかを人質に取られスモールライトまで奪われて元の大きさに戻れなくなってしまい...。

 6年ぶりのリメイク作品だそうで、2021とあるようにコロナで延期になったんですね。

 

 1番好きって言っていい作品ですから実は昨日オリジナル版観て予習したりなんかして。

 

 昔はリメイク作品にいろいろ文句言ったりしてましたが、最近はもうそこら辺は寛容になってまして、今作もあーだこーだはありません。大変楽しゅうございました。終始笑顔😊

 

 今まさにピリカ星の市民のように怯えて暮らすウクライナの皆さんを思うと、祈ることとわずかばかりの募金しかできないもどかしさに胸が痛みますが...。一刻も早く平和が訪れパピくんのような素晴らしい指導者が現れることを願います。

 

 リトルスターウォーズと言えば『少年期』by武田鉄矢 で、今でもマイベストにランクインしている名曲ですが。

少年期

少年期

 なぜにビリーバンバン?いや、悪くはないけどさ。断られたの?