過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

大脱出2

f:id:Nakid-Jaguar:20240508161622j:image

 ちょっと前にDisney+をやめた。アニメ版ファブル見たいとは思ったが2話まで観てイマイチだったからやめる決心がついたのだ。

 で、大脱出シリーズ見たくてDMM TVに加入してみたのだった。

 先に大脱出シーズン1を一気に見たが正直微妙だった。水ダウの過酷な脱出企画を更にパワーアップさせテレビでは放送できない内容のものだが見てていろいろ違和感に引っかかってしまった。

 閉じ込められた数組の芸人たちがそれぞれの部屋を攻略して脱出する訳だが実は全員同じ村にいたということがわかり、監禁部屋を脱出後に集結し最後は全員で村の門から出ることが最終目的なのであるが、脱出した時間がバラバラなのにシレッと次の日に集結していて一気に萎えた。バラエティの演出の範疇を超えて嘘じゃねぇかと。ツルハシとスコップで無理矢理脱出したり最後にトラックで門に突っ込んだりと、一見、制作サイドの予想を超えたように見える芸人の行動は残念ながら予定調和の嘘丸出しにしか思えずガッカリした。

 

 さて、シーズン2だが1で感じた『これ収録日時バラバラなんじゃね?』という疑惑を、クロちゃん以外の4組を4つの空間に閉じ込めそれらを更に巨大な空間で覆うことで見事にクリアしていた。これは見事!ちゃんと一日の出来事として演出されていた。実際は別撮りだったとしてもそんなのは演出の範囲内としてくれて全然ありだろう。

 ただ、今回はけっこう初っ端から引っかかってしまった。ウエストランド井口とお見送り芸人しんいちペアが監禁されていた部屋が宙吊りになっていたからである。

 脱出するにはドミノを成功させるという割と簡単な部類の試練なのだが部屋がなぜか揺れていて難易度が上がっていて。この部屋は高架下にでもあるのか?なんて思って見てたら部屋全体が空中に浮かんでいたのだった。

 まぁビックリはしたのだがすぐに『部屋に入れられた時にわかるだろ!』と思っちゃった訳だ。監禁部屋に連れてこられたんでしょ?覆面スタッフに手を取られて目隠し+ヘッドホンで。でも宙に浮かぶ部屋に入るには階段やハシゴ使わないと入れないじゃん。棺桶に入れられて担がれたって階段登ってる感覚わかりますよ。

 結局1から思ってたことだけど、気がついたら出口のない部屋に閉じ込められてました、地面に埋められてましたってのが無理あるんですよね(あー!言っちゃった!)。このシリーズの欠点は最初に閉じ込められるシーンを視聴者に見せられないことなんですね。全部屋見せられないですね。自分から入らないと入れないから。

 ただ、今回は脱出してチームが交わり始めてから金やウンコが行き交うのが見どころで前シーズンより良かったです。部屋と部屋を繋ぐ通路のキーが大鶴肥満だったり今回も最強アイテムがツルハシだったりも👍。ただ、UFOキャッチャーのガラス割るのはツルハシじゃなくても机や椅子で十分割れますからね。部屋にあるもの壊すのありだったら最初からやれるのにやんないのはやっぱ変だよ。

 まぁ最初から最後までみちおのウンコで地上波でできない笑いがウンコかぁ...とは思ったかな。

 とりあえずDMMやめます。