過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

キッズ・リターン

まぁ...俺は流石に終わっちゃったけどね

 95年公開6作目の作品。バイク事故からの復帰作だからか世界はキラキラしています。

 落ちこぼれの不良高校生"マサル"と舎弟の"シンジ"。カツアゲの仕返しに現れたボクサーにやられたことがキッカケでマサルはボクシングジムに通い始め、シンジもそれに付き合うことに...。

 主人公2人と2人に深く関わる人物はもちろんチョイ役に至るまで登場人物が全員良いですよね。高校の先生たち、カツアゲされる高校生(クドカン)、ジムの人たち、もぎりのおばちゃんなんか最高ゥ!

 喫茶店のサチコを射止めて結婚したヒロシくんがタクシー事故でどうなったのかだけ知りたいな。俺はみんながみんな希望に満ち溢れてんのも変だから"死んじゃった"に1票です。

 あと、割と正式な続編があるようだけどたぶん観ないです。マサルのあのセリフより素晴らしいオチなんて無くない?

 何度観ても元気もらえる名作ですよね。