過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

この1年なんだったんだ

 4月になりました。令和6年度の始まりです。1年前に人事異動を命じられたのですが...。

 すごく空気が合わなくて初めてもがき苦しんだ1年間で。心にはドス黒い感情が渦巻き精神的に疲弊する毎日。俺はどこでもそつなくこなせるなんて思ってましたが、そうではなくこれまで一緒に働いてきた人たちに助けられていただけなのだということを悟ったのでした。

 そんな中、年末に昔お世話になった上司から来年度お前にピッタリのポストが空くからうちの部署に異動希望出さないか?と声がかかりまして。その頃は結論としては我慢するしかないと諦めていたところだったのでその言葉には救われましたね。異動1年目ということで人事異動対象ではなかったけども当然出しましたよ異動希望。

 ただ、自分が希望する部署に行けるとはこれっぽっちも思ってなくて。そんなミラクルが俺に巻き起こるなんてあり得ないし、課長にも『流石に1年で異動はないよ。』と言われたし。でも声かけてくれた上司のようにどこかに俺のこと見てくれてる人がいるってだけで頑張れるじゃないですか。前の職場の仲間たちもそばにいて応援してくれてるし。

 だから2年目も頑張るぞ!少しでも風通し良くなるよう努力するぞ!と思ったら...。

 

 異動だって。