過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

イカゲーム

f:id:Nakid-Jaguar:20210919222635j:image

 Netflixで話題の韓国ドラマ。シーズン1全9話でサクッと2日で観れちゃった。

 

 456人のダメ人間が集められて命懸けのゲームをやらされる訳ですが、ゲームは"ダルマさんが転んだ"とか"ビー玉"とか子どもの遊びってのが面白かったですね。

 

 

 "カイジ"みたいっちゃあみたいでしたけど、ゲームは子どもの頃の単純な公園遊びばかりなんですよ。

 

 カイジのように想像を超えた攻略法を思いつくとか、ルールの裏をかくトリックを仕掛けてとか、盛り上がる要素は皆無なんですよ。もうただ時間内に運営側のルールの範囲内でやるだけ。だからもうぜんぜん違う別モンですよ。似てる!という感想は福本先生に失礼。

 

 ダルマさんが転んだで100人ぐらい死んだのはアホかと思ったね。綱引きはプロのテクニック使っただけだし、落ちたら即死のガラス橋渡りなんて早い順番選んだモン負けって、ゲームとして成立してない。

 

 人が死ぬたびに自分の取り分が増えるシステムなんだけど、ゲーム中以外でプレイヤー同士が殺し合ってもOKらしく普通に殺し合いが始まっちゃうのよ。運営側が何にも考えてないの。

 

 それが有りなら、暴力使った方がゲームで勝っていくより生存率高まる奴らは、敵勢力潰すまで攻撃の手やめないだろ。命取らないまでも、すれ違いざまに目玉だ金玉だ潰せるじゃない。何で律儀に日中はゲームに参加して消灯後限定で襲ってんの?

 

 主人公は大泉洋リリーフランキーを混ぜた感じの、人がいいだけの冴えないオッさんで、ほとんど自力で勝ってねぇし。でもいざとなったら仲間だった爺さんを騙して生き残るのね。

 

 主人公はどんな時でも正しい行動しないといけないから。主人公が騙すのは運営と敵だけなのよ。自分より弱い仲間を騙したら応援できないでしょうよ。

 

 別に無くてもいい黒幕どんでん返しもあったり、ビックリするぐらいのビッグスターがチョイ役で出てきたり、何か力入ってんのね。めちゃくちゃ人気らしいけど、シーズン2も作られるんだろうか?

 

 ちなみに、日本のデスゲームもので漫画が原作の『今際の国のアリス』ってのも観ましたが、イカゲーム以下のゴミドラマでございました。