過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

菊次郎の夏

夏っすなぁ

 8作品目ですね。これまた未見でしたたぶん。

 両親がいない小学校3年生の"正男"は仕事が忙しいおばあちゃんと2人暮らしで夏休みにどこにも行けず、出稼ぎに出ているというお母さんに会いに行くことにする。近所に住む優しいおばさんは暇を持て余している旦那に正男を母親の元に届けるよう命令するが...。

 ヤクザくずれのどうしようもないおっちゃんと少年の一夏を描いたロードムービーです。こんなのラストはお母さんに新しい家族がいるんだろと思ったらやっぱそうで。でも他のと違うのはその後からが長いんですよね。

 旅の仲間が増えてからしつこいぐらいめっちゃふざけてて、正男くんにとっては悲しい旅だったはずなのに東京に帰って来たら『あー楽しかった!』って感じなんですよ。