過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

3-4×10月

『さんたいよんえっくすじゅうがつ』と読む

 11月に北野武監督の新作映画"首"が公開されるらしい。まだ時間があるので過去作を観直してみたくなった。

 観たいけど俺が契約しているサブスクでは配信していないのでBlu-rayを買ってしまった。

 草野球チーム"イーグルス"の補欠選手"雅樹"は職場のガソリンスタンドで地元ヤクザ''大友組"のチンピラとトラブルを起こし、それが大きな抗争に発展してしまう。雅樹は拳銃を調達するためチームメイトの"和男"と沖縄に向かい、そこでヤクザの"上原"と"玉城"と出会うが...

 "アウトレイジ最終章"公開時に"その男、凶暴につき"から"アキレスと亀"までの13作品がBlu-ray化されていたのですな。

 内容はほぼほぼ忘れていたのでめちゃくちゃ面白かったですね。ただ、女性に対する暴力描写が本当にひどくってかなりヒキます。

 オチが一見すると"夢オチ"のようですが、掘ってみるとスタッフ側からの証言がたくさんあって。結局は夢オチって思われても仕方がないっていう結論ぽいんですが、実は!みたいな逸話を知って観ると余計に面白く感じますね。

 

北野武監督作品一覧

1989年「その男、凶暴につき
1990年「3-4X10月
1991年「あの夏、いちばん静かな海。」
1993年「ソナチネ
1995年「みんな~やってるか!」
1996年「キッズ・リターン
1997年「HANA-BI
1999年「菊次郎の夏
2000年 「Brother」
2002年「Dolls
2003年「座頭市
2005年「Takeshis'」

2007年「監督・ばんざい!
2008年「アキレスと亀
2010年「アウトレイジ
2012年「アウトレイジ ビヨンド
2015年「龍三と七人の子分たち
2017年「アウトレイジ最終章」

 

 流石に全部は買えないから難解系はパスするとして、次は何を観ようかな。とりあえず初期作品に目がいってしまう。