過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

大日本人

松本人志初監督作品

 3枚組初回限定版DVD持ってたんですね。2007年ってことは息子が生まれた年の映画。

 "大佐藤大"は日本国内に出現する"獣"と呼ばれる巨大生物を代々退治する六代目"大日本人"である。かつてと違い大日本人に対する世間の風当たりは強く妻子との別居や祖父の介護などの悩みを抱えながらも獣と戦う日々を過ごしていたが...。

 『しんぼる』と『さや侍』は見た記憶だけありますが内容の記憶は全くなし。『R100』なんて未見だもんなぁ。たぶん育児真っ只中で松ちゃんから離れてたんだと思う。

 そんな訳で十数年ぶりに見たけど面白かったですね。大佐藤の悲哀がたっぷりと描かれていて当時30代の俺にはわからなかったけど50代となった今の俺にはすごく染みました。

 折りたたみ傘や力うどんやふえるワカメが好きでレストランならビッグボーイにこだわっていて父親(五代目)と祖父(四代目)それぞれの関係性とか大佐藤最高ゥだったな。

 オチのコントはもっと面白かった記憶があったが宮迫と宮川の暴力だけが激しかっただけでしたね。

 初代プレステみたいなCGだし最新技術でリメイクしたら面白いんじゃないかなぁ?と思いました。