過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

買っちゃえNISSAN①さらばセレナ

f:id:Nakid-Jaguar:20230209123217j:image

(セレナ77,777km記念。今は9万超え。)

 10年弱乗っているセレナのエンジンがイカれてしまいまして。半年前ぐらいからエンジン音が何か変だなぁと思ってたんだけど、その頃ぐらいからちょいちょいエンジンオイルの警告ランプがつくようになって。

 

 そしたら日産からリコールについてのお知らせが来まして。あー!これ何か関係あんじゃね?って思って、さっそく行ったら。

 

 まぁ結局のところ、リコール部分は全く関係ないって話だったんだけど。やっぱりエンジンがもうあかんと。いつ止まってもおかしくないと。

 

 正直、車を乗り替えるつもりは全くなくて。気に入ってる訳ではないけど金銭的に。ずいぶん前にマイホームローンが終わったことで今は給与を子どもたちの教育費の貯蓄にけっこう回してて。電気代もバカみたいにタケーし、+マイカーローンとか嫌だなと。

 

 欲しいモノ我慢しないタチなんでね。

 

 でも車がぶっ壊れてますってんなら買うしかないと。修理っていう選択肢はないんだな。

 

 初めて買った車はトヨタセリカでしたが、2台目からは日産車を乗り継いできた訳です。ミストラル、エルグランド、ラフェスタ、ときて今のセレナ。ラフェスタとセレナはAUTECH Riderを乗ってきたんで。

f:id:Nakid-Jaguar:20230205204855j:image

(2013年 ラフェスタRiderとお別れ前に)

 

 どうせ買うならやっぱ日産車でAUTECH欲しいなーと。でもはじめに説明したとおり、あんま高いのは買いたくないなーと。

 

 そんな訳で日産のラインナップからどんな車が良いかなぁと今日から3日ほど悩むのであった。

 

 だいたい、セレナを買ったばかりの10年前は家族4人どこ行くにも一緒でいろんな所にドライブしたし、スキーだキャンプだって荷物たくさん積むのに広さは必要だったけど。

 

 今、家族4人で車乗ることほとんどないからね。4月に息子は高校生、再来年に娘は中学生だからもう家族みんなでどっか行くことなんて絶対ない。

 

 だったらもう4人乗りの燃費重視で選んでええやん!もうガソリン撒き散らして走るの嫌や!今はコンパクトSUVだ!e-POWER(いーぱわー)だ!