過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

刑事物語

ええかげんな奴じゃけ ほっといてくれんさい

 Amazonプライムで。久々に見たけどおもしろ過ぎる!82年の作品で金八第2シリーズの頃と思われます。生徒想いの熱血教師に疲れ果てて正義の鉄拳で悪を倒しまくる暴力刑事を演じて精神のバランス保ってたんでしょう。

 博多署の刑事"片山元"はトルコ風呂の摘発で聾唖の風俗嬢"三沢ひさ子"に出会う。身寄りのないひさ子の身元引受人となった片山だが摘発失敗の責任を押しつけられ沼津署への転勤を命じられ、2人は見知らぬ土地で兄妹として生活を始めるが...。

 キネマ旬報社が初制作した映画で武田鉄矢が原作 脚本 主演とのこと。ダーティーハリーと酔拳が大好きなんだってさ。ちなみにトルコ風呂という名称は2年後に変更になったらしい。

 見どころは片山刑事の蟷螂拳とハンガーヌンチャク。めちゃくちゃカッコいいです。真似したなぁ。キャストも超豪華だしこの映画のために作られた主題歌も名曲だし最高ゥでしょ。

唇をかみしめて

唇をかみしめて

 ビックリしたのは聾唖の風俗嬢という難しい役を文字どおり体当たりで演じた新人俳優が出演後に芸能界を引退したって話で。『自分には演技の才能がない』という理由というが本当かなぁ?

 この時代の映画業界の闇でしょうよ。めちゃくちゃされてブッ壊れたんじゃねぇか?なんて勘ぐっちゃう。すごくキラキラして見えたんだけどなぁ。