過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#17

f:id:Nakid-Jaguar:20230609222429j:image

 第3シリーズ完結。金八で12話はやっぱ消化不良ですね。他のシリーズに比べるとやっぱ残念ながら描ききれてないかなぁ。

 

07.プッツン・ママ

f:id:Nakid-Jaguar:20230609222740j:image

 金八は授業中に柴田くんの上履きがカラフルに塗られていることに気づき、普段からおとなしい柴田くんに誰かがイタズラしたのではないかとクラス全員に注意するが誰一人名乗り出る生徒がいなかった。次の日の朝、金八はカラフルに塗り込まれたカバンで登校する柴田くんを見つけて唖然とする。

 どっちもどっちの柴田母子最高ゥ!バイオリンが家てできないなら学校でやればいいじゃないというナイスな解決良かったです。

 

08.三年二学期・期末テスト

f:id:Nakid-Jaguar:20230611200514j:image

 内申書に大きく影響する最後の期末テストを明日に控え、入試に関係ない社会科の授業ではクラス全体が浮き足だっており普段おしとやかな寺尾先生までつい大声で怒鳴ってしまう。

 祖父の手術を言い訳に早退し勉強していた倉橋くんだったが、隣の席の田中くんに嘘がバレてしまい明日のテストでカンニングさせろと脅されてしまう。

 ザ・カンニング最高ゥ!何か俺も色々やったの思い出したなぁ。袖に仕込んだ紙って落としちゃうんですよねぇ。

 

09.俺の仕事

f:id:Nakid-Jaguar:20230611215602j:image

 柿野くんはテレビ局勤務の母に頼んで渡辺さんのためにチェッカーズのサイン色紙をもらってきた。大興奮の渡辺さんは数学の授業中に色紙を眺めてしまい運悪く田原先生に取り上げられてしまう。

 翌日、柿田くんに頼めば芸能人のサインがもらえると勘違いした河合くんから中山美穂のサインをねだられ大喧嘩となる。

 武田鉄矢と金八 2回目の共演最高ゥ!名作映画"刑事物語"の片山刑事が登場。ヤバい!刑事物語の方が観たくなってきた。

 

10.進路決定・三者面談1

f:id:Nakid-Jaguar:20230612231710j:image

 明日からの三者面談を前に面談日すら決めていない山田裕子を心配する金八だが、裕子にはその思いが届かない。一方、三浦くんと柴田くんは保健室登校を続ける鈴木さんの進路が気になって仕方がない。金八はそんな鈴木さんから『中学を卒業したくない』と書かれたノートを受け取る。

 約束のてるてる坊主最高ゥ🥺クライマックスは山田裕子とのエピソードですが、父親と金八の友情とかたった10話で急ぎ足過ぎて無理がありますね。

 

11.進路決定・三者面談2

f:id:Nakid-Jaguar:20230614170134j:image

 山田裕子の父が急死してしまった。三者面談という教師として時間がない中、どうやって父の葬式をしたら良いかわからないという裕子を放っておけない金八は裕子の元に駆けつけて懸命に励ます。

 ようやくひとつになりかけてる3B最高ゥ!にしても父親の死をもって3Bの仲間になる裕子も気の毒。いささか強引でしたが感動的なお葬式でした。合掌🙏

 

12.最終回スペシャル 思いっきり3年B組

f:id:Nakid-Jaguar:20230614214133j:image

 学年トップの倉橋くんは2学期の成績が最悪の通知表をもらう夢を見て不安になり、教師たちに自分の評価を聞いて回る。

 一人になってしまった山田裕子は母親と暮らすことを拒み、これからは一人で暮らして卒業後は小料理屋ぼたんで働くと言い出す。

 裕子と水野さんの友情最高ゥ!真野先生へのお説教も最高ゥ!新任教師の成長を手助けする先輩っていう新しい金八が見れました。

 教師がやる仕事というのは、明日明後日に結果が出る商売ではないんだよ!10年後、20年後、中学校を卒業した教え子が夜道を歩きながら、先生があの時言っていた事はこういう事だったのかと分かった時に初めて我々の授業は終わるんですよ!その時に初めて終了のチャイムが鳴るんですよ!

 

 そんな訳で第3シリーズ全12話一言感想でした。この後は松ヶ崎中学でのSPが2つです。

 昭和から平成へとまたぐシリーズでいい話も多いのに唯一DVD化されてないらしいよ。

 主題歌『声援』は非常に素敵な応援歌ですが、放送当時に未成年が起こした凶悪事件でこの歌を歌いながら被害者に暴行を加えただの、被害者が『がんばれがんばれ』と歌って何とか生きようとしていたという話があって、聴くたびに事件が思い浮かんでしまうんですよね。

声援

声援

 そういった時代背景もあり忘れられないシリーズになりました。