過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#23

f:id:Nakid-Jaguar:20230705143349j:image

 第4シリーズラスト5話。はい、感動しました。最高ゥ!でした。

19.ふくらみ過ぎた夢

f:id:Nakid-Jaguar:20230705211034j:image

 かつて桜中学で美術教師をしていた田沢悦子先生から金八に久しぶりに連絡が入る。里美の仏壇にお線香を上げたいという。一方、菅さんが落とした日記を拾った広島美香は、日記に綴られていた数学の阿部先生との愛の日々をクラス全員の前で読み上げてしまう。

 悦子先生マジ最高ゥ!今は主に東南アジアで画家として活躍されているそうです。幸作からの再婚話に満更でもなく養護の本田先生にあくまでも知人の話として相談したりして。若干浮つきはするけど悦子先生の夢は邪魔したりしない男なんですね。

 

20.男が得?女が得?

f:id:Nakid-Jaguar:20230707223711j:image

 クラス全員の進路が決まり、交通事故で入院していた佐藤くんも車椅子での登校を開始した。金八は最後の授業参観日を思い出に残る授業にしたいと考え『男と女どちらが得か?』を生徒たちが話し合って決めるディベート授業を行う。

 楽しくて幸せな授業最高ゥ!クラス全員のキャラがわかる良い話でした。みんないい子だとつくづく思うよ。3年担任の先生たちも何やら一致団結しそうな感じでワクワクするな。

 

21.インドカレーの神秘

f:id:Nakid-Jaguar:20230707223726j:image

 3年生を受け持つ教師全員で『教師が送る合格の向こう側の授業』が行われることに。まずは家庭科と社会科の授業として北先生指導のもとスパイスから作る本格的なインドカレーを3B全員で作る授業からスタートする。

 野村校長最高ゥ!体調を崩されながらもこの3月に定年を迎えることから愛する桜中学を守るために妻を亡くして弱り切っていた金八を呼び寄せたのは野村校長ですからね。本当に病気だったんでしょうね。第4シリーズの放送終了してまもなくお亡くなりになったそうです。

 それにしても20話から何なんでしょうこの多幸感あふれる脚本は。金八と乾先生の握手にホロリときて手を重ねようとしてスカされた北先生に大爆笑!

 

22.卒業直前スペシャ

f:id:Nakid-Jaguar:20230709213526j:image

 卒業式まであと一週間。風邪をひいてしまった桜木くんだがどうしても欠席したくない彼は豊川くんにお願いして学校へと連れ出してもらう。パジャマ姿で保健室に担ぎ込まれた桜木くんだが金八の説教も何故か聞こうともしない。

 歩と紀美のキスシーン最高ゥ!アゴが目に突き刺さってんじゃん。桜木伸也が学校を休まない理由は3年間の皆勤賞が欲しかったからでした。発達障害と明確にはしてないけどそうなんでしょう。指をベロベロ舐める癖もあってイジメの的になっていましたが、タコヤキの発案者だし今やクラスの中心に。泣けます💦

 

23.卒業スペシャ

f:id:Nakid-Jaguar:20230709225834j:image

 卒業式前日、伊藤さんが金八の家を訪ねてきた。余命宣告されたおじいさんのために家族全員で生まれ故郷の台湾に戻るというのだ。

 最終話。卒業証書授与から卒業生代表の答辞に最後のお別れ会で主題歌を歌って一人一人に言葉かけるのは卒業回の定番になりますね。桜木伸也が皆勤賞を受賞したシーンは後にも先にもないから良かったです。野村校長は卒業式に出席できないぐらいの病状だったのでしょう。役者魂を見ました🙏

 

 第4シリーズこれにて完。#20にも書いたが95年は就職した年な訳です。当時の彼女と同棲なんかしちゃったりしてたんですよね。覚えてないけど日記に金八のこと書いてあるんだよ。だから4は心がギュッとなる❤️

 明日はSP9ですかね。