過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#34

f:id:Nakid-Jaguar:20230828154449j:image

 第7シリーズは2004年(平成16年)で6の3年後となります。生徒たちはいわゆる"ゆとり世代"でシリーズのテーマはズバリ"ドラッグの蔓延"。あまりの過剰演出で脚本家が途中降板したらしいぞ。

01.史上最低の3B!

f:id:Nakid-Jaguar:20230828155827j:image

 教育委員会勤務の金八は育児ノイローゼで長期休暇となった小林(旧姓渡辺)花子先生に代わり3Bの担任を命じられる。3年ぶりの現場復帰に喜んだ金八だったが今どきの生徒たちとの接し方がわからず困惑する。そんなある日、発達障害を持った飯島弥生(ヤヨ)が転校してくる。

 しゅうの母が怖すぎて最高ゥ!金八は最初2年の3学期に臨時担任となるんですが、花子先生がブッ壊れてしまいそのまま3B担任になるのでした。花子先生は問題児だらけの3Bをこんな状態になるまで放置していた無能教師ということになりついには育児ノイローゼで退場という扱いは可哀想過ぎますね。1学期と2学期がかけ足で描かれ珍しい夏服の姿が見れます。

 

02.3Bvsヤヨの微笑

f:id:Nakid-Jaguar:20230829215743j:image

 ヤヨが障害を持っていることに気づいた麻田玲子は金八が学級委員にしかその事実を伝えてないことに不服を訴える。一方、3Bでは丸山しゅうが母親に家庭内暴力で怪我をさせたという噂が流れる。

 ヤヨ天使すぎて最高ゥ!障がい者はケガレを知らない純粋無垢な天使ってのは今となってはない設定ですが、細ぇことはいいんだよ可愛けりゃ。あと、伸太郎の給食費を千田校長が払い続けていたとは驚きでした。あるある探検隊が流行ってたんだね...。

 

03.悪魔のささやき

f:id:Nakid-Jaguar:20230829220145j:image

 金八は校内で壊れた補聴器を拾う。それを見た園上くん(ソン)は耳の悪い弟がイジメられていると直感し1年の教室に乗り込み人違いで下級生を怪我させてしまう。その夜、スーパーさくらの前で小野くんと長坂くんが気を失って倒れていると金八に連絡が入る。

 伸太郎にだけ超厳しい金八最高ゥ!今シリーズも個性的な生徒たちで楽しいですが伸太郎役の濱田岳はズバ抜けてますね。これで福澤克雄に気に入られて今や公安のホワイトハッカーですからね。

 

04.金八遂に第激怒!

f:id:Nakid-Jaguar:20230831161724j:image

 ギリギリまで文化祭の出し物が決まらない3Bは小田切先生やシルビア先生に勧められソーラン節を踊ることに。金八は半纏の引渡式を平成13年度卒業生に頼むが生徒たちは思い出の詰まった大事な半纏を粗末に扱い卒業生や田中ケアセンター長を激怒させる。

 誰もいない教室にへたり込む金八最高ゥ!とにかくクソ生意気な伸太郎。あー言えばこー言う、先輩だろうが教師だろうがとりあえず盾つく。キレた金八のあまりの迫力にほとんどの生徒がシュンとなってるのに伸太郎だけ臨戦体制。給食費払えよ。千田校長が精神的にヤバい感じ。

 

05.踊れ!魂のソーラン

f:id:Nakid-Jaguar:20230831222212j:image

 3Bの集団授業ボイコットにショックを受けた金八。翌日、3Bのソーラン節が文化祭で1位だったら謝罪すると勝負を持ち掛けると、卒業生らの協力もあり生徒たちは一致団結し猛特訓を始める。

 ソーラン節最高ゥ!1週間のソーラン節特訓モンタージュは5と6の卒業生が集結して爆上がりです。ビビった伸太郎に金八が気合い入れんのたまらん!ここに来て平原綾香の"jupiter"たまらん。福澤演出で生徒たちの涙を引き出すため観客のエキストラに本番だけ一緒に踊るよう指示したらしいぞ。あの涙は本物なんだね。

 

06.からだという本

f:id:Nakid-Jaguar:20230902081507j:image

 平成7年度卒業生の高鳥よし江が広島美香と共に金八を訪ねて桜中学にやって来た。よし江は小学校の養護教諭となっていたが児童のための自作の性教育人形が保護者らの反対を受け所持することができなくなったため預かってほしいと言う。

 美香とよし江の友情最高ゥ!よし江がまだ"たこやきお守り"持ってんの泣く💦千田校長は民間校長の話が持ち上がり薬漬けになり狭心症で退場。こんな形で去られると悲しいですね。

 

 序盤はやっぱソーラン節ですね。5と6の卒業生が集結するのはエモすぎました。5と6の元々の関係があるから同じ画面にいても違和感ないもんね。

 7の主題歌は"初恋のいた場所"。

初恋のいた場所

初恋のいた場所

 若者への応援歌かと思いきやまさかの初恋の思い出。1曲だけ毛色が違うので初めは戸惑いましたが、やはり毎日聞いていたら良くなってきました。