過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#30

f:id:Nakid-Jaguar:20230804200600j:image

 第6シリーズ(2001.10放送)の配信がスタート。まぁTVerで3月に配信してたの観たばっかですが...。今シリーズのテーマは"性同一性障害"、"少年犯罪"、"報道と人権"。坂本家では幸作が悪性リンパ腫に。全23話。

01.不気味な転校生が二人

f:id:Nakid-Jaguar:20230804204805j:image

 3Bに2人の転校生がやって来る。物静かで影がある成迫政則と長いスカートで気の強そうな鶴本直だ。クラスメイトの紹介が終わった所で大森巡査が教室に飛び込んでくる。幸作が登校中に倒れ安井病院に運ばれたというのだ。

 初っ端から腹一杯で最高ゥ!成迫一家に起こった悲劇は本当に酷い話。服役中の成迫先生に息子の政則を託された金八ですが幸作が血液のガンの疑いがあると聞きそれどころじゃありません。和田校長は教育長になり後釜は千田校長に。ことある毎に金八とぶつかることになります。生徒たちは第5シリーズでは1年生だったから幸作たちのことを先輩❤️って慕ってんの良いね。

 

02.ボクの心の闇は深い

f:id:Nakid-Jaguar:20230805210726j:image

 鶴本直が校長室に呼び出されスカートの長さを千田校長に注意された。生徒に対する注意は担任を通すべきと反論する金八だが、直は明日からの不登校を宣言する。一方、かつて金八も下宿していた池内先生の実家にお世話になっている成迫政則は事件の幻覚を見てパニックになってしまう。

 金八必死の嘘最高ゥ😭あー悲しい。お見舞いすらできないことに健次郎たちも不安が隠せない様子。遠藤先生もガチで心配してるし悲し過ぎる。

 

03.ガン告知の時・・・

f:id:Nakid-Jaguar:20230807102159j:image

 何度注意されても遅刻を繰り返す信太くん。彼は不況のせいで工場を営む両親がケンカばかりして離婚寸前であることを悩んでいたが、何も知らない金八はいつものように説教してしまう。一方、毎日辛い検査ばかりで苛立ち周囲に八つ当たりをする幸作に対し金八は告知を決断する。

 坂本家3人の絆最高ゥ!一緒に頑張って克服しようといことにはなりましたが、乗り越える壁は高そうです...。ノブタのストーリーもやがて児童虐待に繋がるので重要です。告知を受けた幸作ですが本当に辛く苦しいのはここからなんですよね💦

 

04.ヨキ父とヨキ教師

f:id:Nakid-Jaguar:20230807235640j:image

 実家工場の従業員"妙子"の娘"エリカ"に懐かれた信太くんはせがまれて学校に連れてきたことで誘拐騒ぎになってしまう。幸作は抗がん剤治療の副作用で髪が抜け始め自暴自棄になり健次郎らのメールにも返信しなくなってしまう。

 それぞれの朝食シーン最高ゥ!金八は慌ただしくも乙女の手料理、政則も池内先生の手料理、今井くんはスナック菓子の残りカスを、直はバターたっぷり塗って目玉焼き乗せたトーストを、ノブタは父親が作ったグチャ飯+妙子さんの煮っ転がしを。あの幸作が本を投げつけるシーンは悲し過ぎます。

 

05.踊れ!ソーラン節

f:id:Nakid-Jaguar:20230809155256j:image

 意見がバラバラで、文化祭の出し物が決まらない3B。木村さん率いる阿波踊り派と2年前に先輩たちがカッコ良く踊ったソーラン節派とで決選投票となった。ガンと向き合うことを決意した幸作は同じ病気で入院中という見知らぬ女の子から帽子をプレゼントされ笑顔を見せる。

 ソーラン節が伝統になった瞬間最高ゥ!第5シリーズの卒業生が現役の生徒たちにソーラン節を伝授する訳ですがそれができるのも5と6の間隔が2年と短いため。ソーラン節を教える先輩の中には俺の推し邦平の姿が❤️

 

06.父さんアンタが憎い

f:id:Nakid-Jaguar:20230809224003j:image

 卒業証書の原料となるケナフの刈入れ授業中にチューが指を切ってしまった。血を見た成迫政則は父親の事件を思い出しパニックを起こしてしまう。金八が咄嗟に嘘をつき誤魔化すが、木村さんたちが成迫くんからかったことをきっかけに鶴本直と今井くんが大乱闘を起こす。

 佐藤賢治とミチルちゃん最高ゥ!賢治は第4シリーズ(95')の学級委員で婚約者のミチルは賢治が車にはねられて入院した病院で出会う悪性リンパ腫の少女でした。6年後に病気を克服して金八を励ましに来るなんて💦桜木伸也、広島美香、樫木真穂の3人も立派な成人に。たまらん!

 

 成迫政則というキャラクターは5より過激に!って勢いで作られていったんでしょう。未成年グループに高校生の姉が強姦の末殺害され教師の父が犯人グループのパシリ的存在の教え子を刺殺してしまうところを目撃するっていう。そんな傾向は7まで続くんですよね。

 主題歌『まっすぐの唄』はシリーズで一番力強いです。『まっすぐだけが届くのだ。』という言い切り、『まっすぐの唄突き刺され。』という命令口調は他にはないでしょう。

まっすぐの唄

まっすぐの唄