過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#42

f:id:Nakid-Jaguar:20231006144232j:image

 第8シリーズラスト5話。当時、視聴率は番組初の1桁台だったそうな。何とか頑張ろうとしてんのわかんのよね。つーか最終回が通常回って寂し過ぎんだよなぁ。

 

18.教室一杯の恋の歌

f:id:Nakid-Jaguar:20231007212401j:image

 都立高校の入試前日、塚田りなはずっと好きだった悠司に告白するが悠司に本気にされず「マジありえねぇ。」とフラれてしまう。失意の中で受けた試験はボロボロでレストランでヤケ食いしたりなは食事代が払えなくなり金八に助けを求める。

 笑顔の美香最高ゥ!都立入試の回。国語の試験で茨木のり子の問題出んの超最高ゥ!びっくりドンキーで12,584円分食ってまだいけちゃうりな超超最高ゥ!3Bみんなの恋の歌がキュンキュンしちゃう❤️つーか、りな普通に可愛いんだけど。で、とうとう美香が3Bの仲間に。もんじゃ食ってる💦

 

19.やっと見つけた私の居場所

f:id:Nakid-Jaguar:20231007214206j:image

 都立高校の合格発表日。3Bで進路が決まらなかったのはニコラスのみとなり都立の二次を受験することになったが、アメリカ留学が決まっていたはずの美香もニコラスと一緒に受験すると宣言する。

 アインシュタイン・プロジェクト最高ゥ!光也が受かって歓喜する職員室💦国会議員の父親に希望する進路を一蹴され困り果てた美香は独居状態の金八の家を訪ね一泊したことが裏サイトに...という流れ。やっと居場所見つけたって喜んでた美香を余裕で裏切る裏サイトの住人クソ過ぎんだろ。

 

20.裏サイトの暴力 金八を窮地に

f:id:Nakid-Jaguar:20231008213458j:image

 金八が美香を自宅に泊めたことが世間に知れ渡り金八は責任を取って3Bの担任を外れることに。3Bでは噂の出どころとなった学校裏サイトを閉鎖しようと話し合うが裏サイトの管理人 金輪祐樹だけは首を縦に振らない。

 クラス全員の私ノート最高ゥ!金八は担任を下ろされちゃいました。遠藤先生は丸刈りになるし。みんなが裏サイトに実名でカキコんで金八が"パシャ!保存"で祐樹も改心して裏サイトはなくなったものの、美香は金八を救うため父の言いなりとなりアメリカ行きを余儀なくされるという...💦悲しい😭

 

21.卒業式前夜 3B全員体育館に立てこもり

f:id:Nakid-Jaguar:20231009215422j:image

 ニコラスが都立二次に見事合格🌸しかし一緒に受けたはずの美香が受験していないことが発覚。美香は議員の父に週刊誌の記事を差し止める代わりにアメリカ留学する取引をしていた。一方、鹿島田校長は教育委員会や父兄からの圧力で金八に卒業式の出席を禁ずる。

 卒業式前日の立てこもり事件最高ゥ!何すかねぇ。卒業式出ちゃいけないなんて無理矢理だなぁって思っちゃいましたね。上手くないなぁっていうか。こんなんで明日最終回かぁ...。

 

22.サヨナラ金八先生

f:id:Nakid-Jaguar:20231010222750j:image

 卒業式前日に体育館に立てこもった3Bは金八を担任に戻すことと卒業式の出席を校長に要求し、最初は説得していた金八も生徒たちの想いを聞き入れ一緒に立てこもることに。美香は父親を呼び出し、桜中3Bの金八と友達の輪の中こそが自分の居場所であることを伝える。

 3B全員の答辞最高ゥ!あらためて第8シリーズは全員が主役だったんだとわかりますな。少子化で25人しかいなかったから他のシリーズより一人一人深く描けたんだろう。通常回1時間枠で卒業証書授与シーンはなく卒業式はあっさり目でしたが恒例の贈る言葉は"私ノート"に書かれてそれを渡すという粋な演出。出席番号1番 安藤みゆきには『友』を、最後の25番 和田順子には『情』を贈りましてね。合わせると『友情』に💦この2人は#15でノートを繋げて1つのメッセージを金八に贈ったんですがそれが伏線になってるんですね。シビレるね〜👍美香の進路は謎のままでしたが国会議員の娘だからどうにかなるだろ。

 

 さぁいよいよ明日はファイナル4時間SPかぁ!今年の4月から毎日金八と向き合ってきた俺はいったいどうなってしまうのか。