過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#37

f:id:Nakid-Jaguar:20230914163043j:image

 第7シリーズフィナーレ。しゅうを守れなかった金八は辞表を提出してしまいます。そんなしゅうはみんなと一緒に卒業できるのか?#18〜#22ラスト5話です。

 

18.しゅうに迫る悪魔の影

f:id:Nakid-Jaguar:20230914163612j:image

 しゅうは緑山高校の二次試験を受けることを決意し金八に報告する。ただ一人真実を知る舞子にも覚醒剤をやめることを誓い、崇史と共に試験勉強に挑むしゅうだが禁断症状が襲いかかり集中できなくなってしまう。

 幻覚幻聴最高ゥ!勉強が捗らないしゅうは勉強するために覚醒剤に手を伸ばしてしまいました🤦‍♂️パケにわざわざ"S"って書くような阿呆から買ってしまったせいで芋づる式に挙げられることに。バカ野郎ですね。

 

19.しゅう最後の日、最後の授業

f:id:Nakid-Jaguar:20230915102104j:image

 警察が探している生徒がしゅうであることを確信した金八は警察に通報する前に3B全員にドラッグの授業をしたいと願い出る。金八は眠り続けるしゅうを怒鳴り起こし授業を開始するがやがてしゅうが幻覚幻聴に怯え暴れ出してしまう。

 床を舐め這いずり回るしゅう最高ゥ!頑張ってますね。そんなしゅうを抱きしめながら『先生何度でも言うぞ。ドラッグを憎め!』はインパクトあり過ぎて忘れられない名シーンです。パトカーに乗せられるしゅうを全員が見送る時孝太郎が崇史おんぶしてんの好き。

 

20.裏切られても生徒を信じる

f:id:Nakid-Jaguar:20230915225537j:image

 しゅうの事件について保護者や地域住民への緊急説明会が開催され保護者から非難を受け落ち込む金八。3Bの生徒たちは金八を何とか励まそうと一致団結しようと話し合うが舞子はしゅうを救えなかった責任を感じ部屋に閉じこもってしまう。

 25年間培ってきたカンカンとの友情最高ゥ!1から続けてから見てるからカンカンめちゃくちゃ嫌な奴だったこと忘れてないんだけど、だからこそ逆にグッときます💦そんな乾先生からの説得も虚しく金八は板橋新校長に辞表を提出してしまいました。

 

21.揺れる金八、大揺れの3B

f:id:Nakid-Jaguar:20230917200543j:image

 3Bは元気がない金八を励まそうと卒業遠足を計画するが金八は生徒たちの気持ちに感謝しつつも多忙を理由に断ってしまう。そんな中、孝太郎が高校生相手にケンカして登校してくる。

 ゲーマーコンビ最高ゥ!最後の最後に孝太郎も変わりましたね。玲子も頑張って引きこもった舞子を部屋から出すことに成功しみんながまたひとつに。それでも金八はもう走れないと悲しいことを言うのです。俺も今年50だからわかるんだぁ...。

 

22.25年目の贈る言葉

f:id:Nakid-Jaguar:20230918191720j:image

 教師たちから辞表を考え直すよう説得されても噂を聞いた生徒たちから辞めないでと懇願されても金八の決意は固い。しゅうが保護観察処分となれば卒業式に出られる可能性があることを知った3Bは、嘆願書に千名の署名を集めてしゅうを卒業式に出席することをかけて金八に勝負を挑む。

 最終回3時間SP最高ゥ!嘆願書を集めてしゅうが帰ってくると思いきや少年院行きとなってしまうのが良いスね。伸太郎の答辞も最高ゥでしたな。毎度毎度の贈る言葉も荒川でのソーラン節も👌にしても金八退職騒ぎに5と6の卒業生が一人も現れないのはどういうこっちゃ?

 

 金八は書を始めたんでしょうか?相田みつをに感化されたのかしら?