過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#27

f:id:Nakid-Jaguar:20230724094245j:image

 第5シリーズの折り返し#13〜#18までの一言感想。一言って言いながらだんだん長くなってる。昔と違って内容が複雑になってきているからかなぁ。

13.私立推薦入試開始

f:id:Nakid-Jaguar:20230725224402j:image

 私立高校の推薦入試が始まり、幸作は片想い中の安井さんと同じ高校を受験することに浮かれていると、彼女から3Bで省かれている兼末健次郎の力になってほしいと頼まれて試験に集中できない。

 塩沢くんの守護天使 落合さん最高ゥ!好太の受験校まで着いてきて自分の受験をスッポカすなんてヤベェな。幸作は15にして女性が残酷であることを知るのでした。

 

14.入試前は恋の季節

f:id:Nakid-Jaguar:20230725224405j:image

 塩沢くんは落合さんからのつきまといを金八に相談。金八は本田先生と共に落合さんを説得する。孤立する兼末健次郎は一人心配してくれる安井さんを罵り教室をめちゃくちゃにして飛び出していく。

 無邪気に男2人の心を揺さぶる安井ちはるちゃん最高ゥ!最高ゥに迷惑。幸作には何とか頑張ってほしいなぁ。坂本家では金八と乙女が進路や交友関係についてずっとバチバチでひとり親の苦労が描かれていて良いです。

 

15.金八も受験生の父

f:id:Nakid-Jaguar:20230726185804j:image

 都立高校の推薦合格者の発表があり青嵐高校を受けた幸作は不合格となる。同じく不合格だった兼末健次郎は学校に寄らず直帰したと聞いた金八は花子先生に依頼し健次郎の様子を見てもらうことにする。

 幸作と健次郎の奇妙な友情最高ゥ!幸作は健次郎が心に大きな何かを抱えていることにぼんやり気付いたのかもしれない。デラくんは自分の名字が書けるように🥹

 

16.ガラスの少年(1)

f:id:Nakid-Jaguar:20230727131837j:image

 私立一般入試の合格発表の日、すべり止めの青嵐に続き本命の開栄高校まで落ちてしまった森山くんが母親と共に職員室に怒鳴り込んでくる。その夜、大森巡査は夜な夜な町内を走り回る"怪物"を確保し、正体が海外留学中と言われていた兼末健次郎の兄"雄一郎"であることに気づく。

 健次郎の両親への涙ながらの訴え最高ゥ!ついに健次郎が兼末家の秘密を金八に告白しました。辛かったね💦大森巡査のお手柄ではあったけれど、結局、雄一郎は深夜にジョギングしてただけなんですよね。それを怪物呼ばわりして追いかけ回すのおかしいよな。

 

17.ガラスの少年(2)

f:id:Nakid-Jaguar:20230728084024j:image

 開栄に落ちて以来、部屋に閉じこもってしまった森山くん。金八は高校には行かず大検を取るという彼に定時制高校を勧める。一方、兼末健次郎はせっかく受かった開栄の入学手続きをせずに失格となってしまう。

 兼末家呪われ過ぎてて最高ゥ!雄一郎だけではなく母親もとっくにブッ壊れてて父親もリタイア寸前。深川くんのゆすりも復活するわ開栄合格もダメになるわ健次郎踏んだり蹴ったり。前半の嫌な野郎という印象は既になくただただかわいそう。

 

18.自分を探す旅

f:id:Nakid-Jaguar:20230729205508j:image

 都立一般入試の合格発表。幸作は見事青嵐高校に合格。3B生徒たちも小野寺くん以外は無事に進路が決定する。そんな中、金八に一人旅を提案された深川くんはバックパックを背負い荒川沿いを歩いてどこまで行けるか挑戦する。

 明彦のチャレンジ企画最高ゥ!前回割とあっさり健次郎へのゆすりを反省した明彦主役回。健次郎出ずっぱりの5においてこの手の話は珍しく、台本にジャニーズ事務所の介入が想像されます。明彦が辿り着いた町でもめてしまう寿司屋のにいちゃん何か見たことあるなぁと思ったら高橋一生じゃないか。

 

 第5シリーズも残り5話。残った問題はデラくんの進路、健次郎と3B生徒たちとの和解ってとこですか。