過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#33

f:id:Nakid-Jaguar:20230822090856j:image

 第6シリーズラスト5話。直と政則はどうなっちゃうのか、金八と千田校長の教育論上の争いの結果は。今シリーズも3Bはひとつになれるのか。

19.直と政則 Ⅱ

f:id:Nakid-Jaguar:20230822211650j:image

 鶴本直は成迫政則のことで北村くんとの大乱闘の末に自分は男だと告白。突然のカミングアウトに金八も生徒たちもどうすることもできず、直は教室を出ていってしまう。2人のために何かできないか考えた長谷川くんは弁護士の父親に政則と直のことを相談する。

 勇気を振り絞った政則の告白最高ゥ!ハセケンのお父さんがチート級の弁護士で直と政則の問題を一気に解決しちゃいそうです。夜、政則のもとに駆けつけたてっちゃんと繭、儀にノブタ、一寿のシーンは泣けましたね💦儀んちの火事で結ばれた友情たまらんわ。今回は美保とコボの学級委員コンビも大活躍でした👍

 

20.直と政則 Ⅲ

f:id:Nakid-Jaguar:20230824110840j:image

 3月になり生徒たちの進路はほぼ決まった。成迫政則はゴシップ誌の出版社を名誉毀損で訴えることになり、仲間の応援を受け都立の二次試験に挑む。そんな中、3Bでは授業参観で『報道と人権』をテーマにディベートを行う。

 "30/30=1"最高ゥ!30人のバラバラな個性が集まって3Bは1つなんです💦さて、今回は懐かしい人物が再登場。第3シーズン松ヶ崎中学の養護教諭だった三上先生です。保健室登校の水野君恵を支えていた優しい先生でした。今は"セクシャルマイノリティ教職員ネットワーク"に参加していて、直にとっての救世主な訳ですな。これまで関わりがなかった3のキャラをここで持ってきて直を救うってのはニクイね👍

 

21.鶴本直

f:id:Nakid-Jaguar:20230826020443j:image

 金八はカミングアウト後に不登校となった鶴本直に対し"セクシャルマイノリティ"問題を3Bに理解してもらうため『男女共同参画社会』と『性同一性障害』の特別授業を行うことを伝える。

 特別授業最高ゥ!当時は荒川への放尿は許されていたのだろうか?めでたくyesterdayはtomorrowへと生まれ変わって良かった良かった。

 

22.卒業直前SP アタシは直を許さない!

f:id:Nakid-Jaguar:20230826020635j:image

 クラスに溶け込む鶴本直を北村くんだけは受け入れようとせず、榛葉さんら仲間が止めるのも聞かず直を襲って自分が女であることを解らせようと企む。一方、千田校長から異動を命じられていた金八だが和田教育長から教育委員会入りを打診される。

 仲直りの手打ち式最高ゥ!直を犯すつもりの嘘が本当のパーティーに💦直の『コイツ(ミッチー)が僕を男にしてくれたんだ。』は泣くって。他にも色々マルっと解決しました。儀がひったくりしたケアセンター職員への謝罪、ノブタ家の再出発、幸作の退院(正子ちゃん淋しそう...)。美紀が一日だけボスに返り咲いたの好き。

 

23.サヨナラ3Bサヨナラ桜中学

f:id:Nakid-Jaguar:20230827135808j:image

 成迫政則は父が収監されている刑務所で2年ぶりの再会を果たし名誉毀損の裁判を戦い抜くことを父に誓う。卒業式前日、鶴本直は母から金八が新学期から荒谷二中に異動すると聞き、卒業生代表の答辞中に千田校長に対し金八の追放を訴えかけ式場は大混乱となる。

 千田校長1人で悪者過ぎて最高ゥ!流石に可哀想で逆に応援したくなっちゃうよ。この次の年から"ゆとり教育"ってやつがスタートしたんですね。『あなたは通信簿の5を作ってください。私は学校と人間を作ります。』は神。結局、ゆとり教育は金八ファイナルが放送された2010年で終わったみたい。因縁めいた何かを感じますね。

 

 そんな訳で金八先生第6シリーズ全23話の一言感想でした。明日からの第7シリーズは3年後の2004年(平成16年)の作品。楽しみです。