過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#36

f:id:Nakid-Jaguar:20230907211025j:image

 ビルからダイブした親友への責任を感じ覚醒剤に手を出してしまったしゅう。第7シリーズ後半スタートです。

12.事件続発3B混乱

f:id:Nakid-Jaguar:20230909232217j:image

崇史が自宅マンションから飛び降り大怪我したことに責任を感じ苦悩するしゅうは逮捕された父の部屋から隠してあった覚醒剤を見つけ注射してしまう。

 目ぇパッキパキのしゅう最高ゥ!何でこうなっちゃうのかなぁ?この後に及んでのしゅうの母ちゃんムカつくわぁ。この後、舞子と玲子がつかみ合いの大喧嘩してクラスがまたバラバラに...。

 

13.命とは何だろう・・・?金八先生、涙の授業

f:id:Nakid-Jaguar:20230909232230j:image

 生徒が教室からいなくなってしまった翌日、金八は不安を抱えながら教壇へ向かうとそこには半数の生徒が。やがて残る生徒たちも次々に現れる。崇史以外全員が揃った教室で金八は亡き妻 里美の話を語り始める。

 崇史の生命力最高ゥ!金八の『ならないな、ならないな、絶対ならないな!』は覚えておきたい名台詞。崇史が助かって玲子と舞子もちょっと仲直りしたし、しゅうも金八と抱き合って喜んだんだけど時すでに遅し。しゅうには中毒の兆候が...。あ〜ぁ。

 

14.車掌がトラメガを捨てたワケ

f:id:Nakid-Jaguar:20230909232241j:image

 私立の推薦入試が始まる時期になり金八は面接に不安な生徒数名の特訓を行う。特に心配なのはハンドマイクがないと何も話せない車掌だった。そんな車掌は入試前に坪井さんに告白するがマイクで告白しフラれてしまう。

 面接練習ショートコント最高ゥ!マイク依存の車掌を通してしゅうの薬物依存に繋がっていきます。怖っ!車掌はマイクがないと喋れないっていう珍妙なキャラでしたが放火魔を捕まえ見事依存を克服するのでした。

 

15.給食費未払い3年の両親

f:id:Nakid-Jaguar:20230911083802j:image

 都立高に推薦合格した学級委員の島くん(シマケン)は給食を食べずに貧血で倒れてしまう。家庭の事情で給食費を払えないため自分には食べる資格がないと言うのだ。伸太郎は高額納税者だからという身勝手な理由で給食費の支払いを拒否している両親にハンストで抗議する。

 『足立区の地上の星!』最高ゥ!前話の車掌主役回同様でどんな問題にも一致団結して解決しようとみんなで頑張る気持ちのいい回。かくして伸太郎からのタメ口がなくなりましたとさ。しゅうの異変に舞子が気づいたかも?

 

16.中3は巣立ちの時だぞ‼︎

f:id:Nakid-Jaguar:20230912112659j:image

 休日の坂本家にヤヨが手づくりのバレンタインチョコを渡しにやって来る。ヤヨのチョコは皆に好評で、乙女の先輩 青木から中学卒業後はパティシエを目指してケーキ屋で働いてはどうかとアドバイスを受ける。

 働くヤヨ最高ゥ!ヤヨが『みんなといっしょ』という言葉で金八や3Bを振り回しつつも自立する手がかりをつかむお話。鬱展開手前の爽やかな回でした。

 

17.人命救助で入試に遅刻!

f:id:Nakid-Jaguar:20230913235858j:image

 都立の一般入試当日、テニスの強豪校 港南高校への進学を希望する姫野さんは道端で苦しんでいるお婆さんに遭遇し試験に遅刻してしまう。

 最後のホッコリエピソード最高ゥ!姫野麻子が遭遇した嘘だろっていう受験トラブル。だったら助けたお婆さんが実は...みたいな展開でいいじゃんと期待したがお婆さんが何者でもなかったとこだけリアル。崇史の励ましもあって高校進学を決意したしゅうですが、すっかり蝕まれてますねぇ...💦

 

 しゅうと崇史の進学問題、車掌や伸太郎、ヤヨのホッコリエピソードの中でしゅうが薬物に蝕まれていく様子が描かれた6話でした。ラストまで残り5話、しゅうに救いはあるのでしょうか!