過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#16

f:id:Nakid-Jaguar:20230604210214j:image

 1988年(昭和63年)の作品で舞台は桜中学から松ヶ崎中学の3年B組。どこ?って話だけど桜中のすぐそばだろう。大森巡査も相変わらずウロウロしてるし。全12話。

1.ウンコの旅

f:id:Nakid-Jaguar:20230604210737j:image

 3Bの加藤くんが保健室でこっそり牛乳を飲んでるのを見つけた副担任の真野先生。しかしそれは盗み食いではなく、朝食抜きの加藤くんを心配した養護教諭の三上先生が用意していた牛乳だった。

 第3シリーズスタート最高ゥ!無気力な子どもたちに中年オヤジがどう立ち向かうか新人教師の真野先生をどう育てるかが見どころでしょう。

 

2.新人先生は一年生

f:id:Nakid-Jaguar:20230604220051j:image

 山津教頭の強い希望で松ヶ崎中は給食研究指定校に立候補することに。金八が出張で不在中に3Bを任された真野先生は給食の食べ残しを認めず、残した5人の生徒に食べ終わるまで帰宅することを許さなかった。1人だけ帰宅した辻村さんには残した給食を自宅まで届けるという徹底ぶりで、辻村さんは登校拒否になってしまう。

 フレッシュな石黒賢 最高ゥ!ウンコの次は食事ですね。真野先生みたいなニコニコしながらのヤベェ奴いますよねぇ。

 

3.穴があったら入りたい

f:id:Nakid-Jaguar:20230605235235j:image

 クラスに馴染めず保健室授業を続ける水野さん。金八は水野さんが教室で授業を受けられるようにすることをクラス目標にしようと生徒たちに提案する。一方、分数が理解できない三浦くんは酒を飲んでトラブルを起こしたことで数学の授業中は保健室で受けることになる。

 柱を削ったり至るところに穴を掘ったりヤバい癖をもつ三浦くん最高ゥ!過去のイジメのせいで教室に入れなくなってしまった水野さん 美少女です。

 

4.金八の掃除戦争

f:id:Nakid-Jaguar:20230607220659j:image

 3Bのいい加減な教室掃除が職員室で話題になり、翌日その様子を目の当たりにした金八は掃除当番から用具を取り上げ『掃除をやりたくないならやらなくていい。』と1人で掃除し始める。翌日から生徒たちから"掃除の権利"を奪い身体に鞭打って1人掃除を続ける。

 アマゾネスとの教育談義最高ゥ!乙女と幸作もすっかり大きくなって、家族団らんのシーンは微笑ましいですな。

 

5.男は心だ‼︎

f:id:Nakid-Jaguar:20230607220735j:image

 寺の息子 鶴田くんは幼稚園からの幼なじみで学級委員の梅田さんに片想い中。そんな中、3B女子たちが臭くてニキビやヒゲが汚い男子との理科の合同実験をやりたくないと言い出した。金八は女子の言い分に呆れるが言われるがままに身だしなみを気にし過ぎる男子に憤っていた。

 SMAPとV6最高ゥ!第3シリーズの男子は森くん長野くんの他にも萩原聖人、菊池健一郎に浅野忠信とすげ〜メンツ。中居くんやキムタクもオーディション受けたけどボンタンはいてて落とされたとか?

 

6.先公なんか信じない!

f:id:Nakid-Jaguar:20230608222629j:image

 数学の授業中に野本さんが校則違反のネックレスをしているのが見つかる。父親からの誕生日プレゼントだから没収しないでほしいと田原先生に懇願する野本さんに、山田裕子が『あんたのパパは昨日私のお尻をいやらしい手つきで撫でた。』と言いふらし野本さんを泣かせてしまう。裕子は生活費を稼ぐため飲み屋でアルバイトしていたのだ。

 山田麗子以来のツッパリキャラ山田裕子最高ゥ!ツッパリっつーか野良犬キャラですね。で親父が前田吟。SP6でも津軽弁の親父でした。金八に心を開くのか?楽しみですね。

 

 何を隠そう当時の私は15歳。生徒たちと同級生なのであります。放送時は受験勉強でもしてたんでしょうか?

 桜中学じゃないから卒業生も今後一切出てこないけど、先生も生徒もけっこうキャラ立ってるし面白いじゃん。

 何の都合か知らんけどこのシリーズだけ1クール12話です。放送終了して年明けに昭和天皇崩御される訳ですな。