過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#26

f:id:Nakid-Jaguar:20230717205750j:image

 第5シリーズ#07〜#12感想。兼末家に出入りしている"怪物"の謎が判明し健次郎の苦悩も明るみに。健次郎を頂点にした3Bのヒエラルキーは高齢者施設に通う大西元校長とのトラブルにより大きく転回していきます。

07.迷える子羊たち

f:id:Nakid-Jaguar:20230717213157j:image

 三者面談に向け『将来の夢』についてのアンケートを行った金八。兼末健次郎が提出した用紙には『ハーバード留学中の兄のような世界的な人間になりたい』と書かれていた。一方、『アイドルになる』という太田さんは加藤さんが青山でスカウトされたことを知り、早退して青山に行こうとする。

 大森巡査が夜な夜な目撃していた怪物の正体は健次郎の兄でした。何かのきっかけでエリートから引きこもりになり家族を苦しめている様子。幸作とちはるの会話から健次郎は去年姉を亡くしているらしく、花子先生に執着してるのはその影響か?金八に認められて茶髪をやめた戸田くんを始めとして皆 健次郎との関係を断とうとしてますね。荒谷二中のヤンキーたちが久々に登場。青山にスカウトされに行くアスミの護衛役。何でも"学校へ行こう!"のオーディション企画で選ばれた3人らしいぞ。

 

08.アノ事件の主役が・・・

f:id:Nakid-Jaguar:20230718232420j:image

 三者面談が始まり3年を受け持つ教師たちは大忙し。そんな中、不登校を続ける市村くんは休養中の前担任 中野先生を訪ね、葬式花を届けたことを謝罪した上で兼末健次郎が主導した暴行事件を先生自ら学校に報告してほしい、と依頼するが中野先生は暴行を受けたことを認めない。

 4の卒業生3人最高ゥ!理容店を継いだ坂田くん、大学生の高鳥さんに犬の訓練士 桜木くん。19歳になり立派にやってるの嬉しい!金八は3Bの毒は健次郎だと名言しましたね。もっと前からわかっていたと思うけど。荒谷二中のヤンキートリオが桜中に乗り込んできてセンターの手伝いさせられるっていう件は何か出番無理に作った感あるから、もし後半でちゃんと回収してくれたら泣いちゃうかも。

 

09.ギャルの父は先生

f:id:Nakid-Jaguar:20230719222400j:image

 金八は兼末健二郎を自宅に招き中野先生への暴行事件や市村くんの不登校の理由について直接問いただすと、健次郎は全ての犯人は自分でいいからこれで終わりにしてほしいと怯え出す。次の日、アイドル志望の太田さんはスカウト目当てで塩沢くんと中込くんを連れ渋谷に出かけると北先生がコギャルに声をかけている場面に遭遇する。

 北先生 涙の告白最高ゥ!この時代はコギャルブームだった訳ですな。健次郎の演技は金八には通用しないんだ。『君には騙されない。』という金八の言葉にグッときたよ。対健次郎への言葉は名言多いよね。

 

10.3B短歌発表会

f:id:Nakid-Jaguar:20230720224309j:image

 金八は元同僚で今は"フリースクール風"の責任者の服部先生に中野先生を紹介する。3Bでは不登校中の市村くんもEメールで参加した和歌の発表会を開催。作者の気持ちを深く理解するため読み人知らずの匿名を用いて発表し感想を述べ合う。

 荒谷二中のヤンキートリオ最高ゥ!彼らも立派な金八の教え子ですね。ほぼ授業シーンというたまにある珍しい回。最後は俺も泣いちゃったよ🥹

 

11.金八涙の体罰・・・3B騒然辞表提出

f:id:Nakid-Jaguar:20230722100944j:image

 年末、金八は独り暮らしの大西元校長を年越しに招く。年明けには3B生徒やかつての教え子たちが坂本家に大勢集まり新年会を楽しく過ごす中、大西は改めて教育について金八ら教師たちと語り合う。新学期に入り大西が3Bに顔を出した時、兼末健次郎が日野くんらをけしかけ大西にケンカを売ったことをきっかけにクラス全体が大西をからかい始める。

 坂本家の新年会最高ゥ!新春SP回。1、2、4の元3Bと現役生徒が大勢集まり大変豪華で幸せ感じました。

 しかし後半はマジでヤバい展開。健次郎の悪意に火がつきます。年末年始はホテル缶詰めで受験勉強で嫌な自宅を離れることができると思いきやママがついてきちゃうし花子先生との初詣は坂本家の新年会のせいでダメになるし。そりゃあ?暴れちゃうよね😅

 『これは私と皆さんの魂の問題です。』は名言。山田邦平くんは一見地味だけどソーラン節の時からホントいい子で大好き。『先生のことが好きだから!』って。ダメだ2話連続泣いちまった。

 

12.辞表提出その後・・・

f:id:Nakid-Jaguar:20230722215333j:image

 金八は生徒に体罰を行い辞表を提出。金八に平手打ちされた6人は職員室に呼ばれ、今から国井教頭と金八が親に直接謝罪しに向かうと告げられるが、兼末健次郎は『母は不在だから家には来なくていい』と言う。塩沢くんは乾先生に送ってもらう途中に大西さんに直接会って謝りたいと病院に寄るが偶然居合わせたマスコミに体罰の話を聞かれてしまう。

 まずは金八 辞表撤回 最高ゥ!今回はこれに尽きますな。金八を叩いて『先生が辞めるなら私も生徒を辞める。』と上手いこと言った桜田友子も良かったすね。友子の父役は第6シリーズから登場する千田校長じゃないか。

 金八はヒノケイや戸田くんに健次郎を赦すよう言いますがそうはならないようですね。立場が逆転した深川くんはさっそく健次郎からカツアゲしちゃうし。

 

 5は健次郎メインに話が作られているので他の生徒のエピソードが薄いです。特に女子は半分ぐらいこんな子いたっけ?って感じは寂しい。その分ストーリーが深く明らかに今までのシリーズとは違いますね。