過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

季節のない町

f:id:Nakid-Jaguar:20230812021506j:image

 Disney+で。全10話。山本周五郎の同名小説を震災から12年後の仮設住宅の話にアレンジしたドラマ。1話30分弱だからサクッと一気見しました。

 とある仮設住宅へやってきた"田中新助"。そこは12年前の大災害の被災者の他に流れついた犯罪者や外国人が住むいわくつきの地域だった。住民たちから"半助"と呼ばれ仮設住宅での日々を過ごす新助だが、密かに住民たちの情報を流すという裏の顔があり...。

 小説は読んでないけどホームレス親子のエピソードは聞いたことあって。小説のドラマ化って知らないで観ててホームレス親子が主役回の6話でやっと気づくっていうね...。

 全エピソードせつないです。兄ィと初太郎の回以外。島さん夫婦の話は特にグッときましたね。もっと深掘りしてほしいぐらい魅力的なキャラばかりのおもしろ悲しいドラマでした。お金は凄いかかってんね!さすがDisney+。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103257j:image

 いつも半ズボンだから半助。猫のトラ。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103404j:image

 電車大好き六ちゃんとお母さんとたんばさん。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103316j:image

 青年部のタツヤは母親と兄に振り回される。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103331j:image

 スワッピング夫婦。意味不明。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103435j:image

 子どもたちはみんなお父ちゃんの子。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103449j:image

 島さんと愛するワイフ。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103557j:image

 半助の雇い主ミッキーはいつも飯を残す。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103623j:image

 インテリジェンスな親子はシメサバにあたる。

f:id:Nakid-Jaguar:20230814103635j:image

 酒屋のオカベはカツ子に歌を捧げたらお返しに刺される。