過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#43

f:id:Nakid-Jaguar:20231012073358j:image

 4月からTVerで毎日20時に1話ずつ配信されていた"3年B組金八先生"全8シリーズ+SP12話 全185話を完走しました。ほぼ毎日見てたので185日間になります。金八先生の32年の教師人生を半年で一気に見たってことです。凄いことです。あ、でも3月に第6シリーズ見たから半年以上じゃん。

 2011年3月に放送されたラストを飾るエピソードは金八の定年退職を描いた4時間SPです。

SP12ファイナル 最後の贈る言葉

f:id:Nakid-Jaguar:20231012201011j:image

 2010年秋、金八は翌年春の定年退職を控え3Bの担任として最後の教師生活を送っていた。幸作は群馬県で中学校教師となり乙女は養護学校の同僚 湯山との結婚が決まりまもなく結婚式が近づいていた。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012201219j:image

 乙女の結婚式には君塚元校長をはじめ金八の昔からの教師仲間が顔を揃えたが、その中には金八の教え子で乙女の命の恩人 岩沼幸一郎の姿があった。金八は美しく立派に育った乙女と名前を一文字もらった幸作を幸一郎に紹介し感謝を述べる。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012204507j:image

 3Bには景浦裕也という札付きの問題児がおり金八はあの手この手で更正させようとしていたが、全ての大人を憎む景浦は反発を繰り返した挙げ句教師に暴力をふるって逮捕されてしまう。狭心症を患っていた金八は事件が引き金で発作を起こし安井病院に運び込まれるが、かつて"腐ったミカン"と呼ばれていた教え子 加藤優が偶然にも同部屋に入院してくる。現在、優は新潟でタンク製造会社を経営しており少年院出の若者を積極的に採用し更生の手助けしていると聞いた金八は景浦の面倒を優に依頼するが、優は金八に対し「そいつには先生がいる。金八先生は何があっても生徒を見捨てない。」と言い残し立ち去る。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012195615j:image

 優の言葉に気づかされた金八は残りわずかな教師人生をかけ景浦の更正を決意、自宅で景浦と生活を共にし都立高校受験の合格を目指す。事情を知った歴代3BのOB、OGたちも陰で金八をサポートし続けやがて景浦の気持ちにも変化が現れる。

 歴代3B全員最高ゥ!金八の卒業式までに登場した3Bを登場順に紹介。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012212750j:image

 学級委員長だった美保はウェディングプランナーとして乙女の結婚式をプロデュース。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012212816j:image

 RH-AB型の血液のおかげで乙女の命を救った幸一郎。タトゥーあり。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012212845j:image

 康二郎は金八にしゅうが育てた野菜を届けた。一緒に働いてんのかな?

f:id:Nakid-Jaguar:20231012212906j:image

 しゅうはこれから子供たちにドラッグの恐ろしさを伝えていくようだ。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012212922j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012212939j:image

 8シリーズの子たちは高校3年生に。かつてのマドンナ田沢悦子と再会しルンルンでスキップしている金八を目撃して騒ぐ。やだカワイイ💖

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213002j:image

 幸作初恋の人ちはるちゃんは安井総合病院の院長の娘。狭心症の発作で入院した金八の看護をする。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213025j:image

 ハゲデブでもオヤジは最高ゥだよ!勝を慕う従業員役に間宮祥太朗が。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213048j:image

 近子は花屋で働いてんだよな。息子は荒谷二中に進学したんだろうか?

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213117j:image

 勝を見舞いに来て30年ぶりに「僕、加藤くんが好きだ。」を披露。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213138j:image

 クソまみれの英雄の1人 青木くんはまぁまぁ各シリーズに出てるよね。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213159j:image

 15歳の父と母だった2人も今や桜中学に入学予定の孫がいる年に。歩も揃って登場してくれてたらションベン漏らしただろうな。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213227j:image

 金八が景浦と向き合おうと決めてから最初に景浦に接触したのは清でした👍さすがJのトップ(当時)だよ。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213250j:image

 警察に追われる景浦を発見して健次郎に連絡したのは出前途中の明彦。セリフないのに存在感えぐっ!

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213314j:image

 景浦を助けた健次郎は小学校教師。母親を刺した過去を語り失敗してもやり直せると景浦を励ます。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213336j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213358j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213422j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213444j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213501j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213516j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213541j:image

 第6シリーズからは7人が登場し景浦の受験勉強をサポートしました。鳴迫政則は弁護士に。長谷川法律事務所はハセケンのお父さんのとこかな。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213601j:image

 金八の帰りが遅くなった時は八重子が景浦の食事をサポート。...エロっ!

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213627j:image

f:id:Nakid-Jaguar:20231012213646j:image

 7ではビンタ張り合った2人は大学生かな?仲良しでええやんええやん。

 

f:id:Nakid-Jaguar:20231012232731j:image

 景浦裕也は親子2代のJで父親はSP4のイジメっ子役でしたな。金八の卒業式では教え子代表あいさつを立派に務めましたね。あと目立ってた子といえば金八を『ハッチー❤️』と呼ぶ柴崎茜を演じたのは朝の連ドラ主演俳優の趣里。あ、どっちも2世俳優や。

f:id:Nakid-Jaguar:20231012234440j:image

 そんな金八の卒業式に出席した152名を気合いでスクショしたんで次にします。めっちゃ疲れた😓

f:id:Nakid-Jaguar:20231012234520j:image

 大森巡査も32年間大変お疲れ様でした🫡