過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#24

f:id:Nakid-Jaguar:20230710201948j:image

 舞台は98年。第4シリーズの卒業生は高校2年生に。坂本家の子どもたちは乙女が3年、幸作が1年、2人とも反抗期真っ盛り。金八は2Bの担任です。

SP9 子供を救え!大人達よ立ち上がれ

f:id:Nakid-Jaguar:20230710213027j:image

 金八はここ何日か息子の幸作が学校を早退していることを知り理由を問いただすが幸作は決して早退の理由を言わない。そんな中、卒業生の佐藤賢治から母親の飲酒を止めてほしいと連絡が入った金八は駆けつけて何とか収めた帰り道に数人の若者に襲われ大怪我を負ってしまう。

 4の学級委員で開栄高校に行った佐藤賢治くんの家庭のお話。リストラにあい家族のために三流ゴシップ雑誌のライターになった賢治の父とアルコール漬けの母は毎晩のようにケンカ、そのせいで妹 良美は金八の教え子で学校を休みがち。

 つーか、おやじ狩りの話ではなくマスコミ批判の話でした。

 桜中学では国井先生が教頭先生になってたし2まで体育教師だった伊東先生が復活してたりフリースクールの服部先生や元英語教師の左右田先生も再登場。悦子先生や池内先生もね。

 4の卒業生以外では1から宮沢雪乃、山田麗子、梶浦裕二や星野清が再登場。32,3歳の設定でこの頃はほとんどの生徒は一般人でしょうから呼べるのは芸能界にいる人だけなんでしょう。スーパーさくらの明子は言うまでもなくです。

 明日から第5シリーズ。ヤバい楽しみ!