過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#20

f:id:Nakid-Jaguar:20230618080315j:image

 SP8から5年。我らが金八は松ヶ崎中学から桜中学に戻ってきました。このエモさのために第3シリーズがあったと思えば3もやっぱり最高ゥだったのです!

 4のテーマは"イジメ"。そして1980年に生まれた保と雪乃の息子 歩が教え子として登場。

 平成7年(1995)は私が就職した年で阪神淡路やオウムなど日本中が深く傷ついた年。たぶん見てたと思うけど覚えてないなぁ。全23話+SP1話。

01.3年B組金八先生

f:id:Nakid-Jaguar:20230618083950j:image

 金八は2年前に妻 里美に先立たれてから教壇に立てなくなり半年前から文部省の研修を受けていた。ある日、桜中学の野村校長から『現3Bの担任教師が相次いで辞めてしまう。』と相談を受けた金八は桜中学の教師としての復帰を決意する。

 とにかく最高ゥ!野村校長 乾先生 国井先生という1からのオリジナルメンバーの姿を見れたのも最高ゥですが、今回から新たに北先生、坂本家には乙女と幸作という知ってる顔ぶれの初登場シーンが見れたなんて最高ゥ過ぎた。アマゾネスが声の出演なんてこれもグッときちゃうよ。

 50代に見えるけど計算上、金八はまだ40代半ばと思われます(1979年に30弱 ...俺より年下...)。心は病んでしまったけどシンパパ何とかやっててくれたことに拍手👏👏👏

 

02.3Bにもイジメ?

f:id:Nakid-Jaguar:20230618233851j:image

 石田くんが石築さんとの言い争いの末に裏拳で殴り怪我をさせた。金八は暴力の危険性について説明しクラスで話し合いの場をもうけるが、石田くんは偶然当たっただけだと言い訳する。中間テスト終了後の避難訓練時に石田くんは同じ手口で高畑くんに裏拳を使う。

 3Bを牛耳る女王 広島美香最高ゥ!最高ゥに最低な奴ですな。乙女を取り囲んで中間テストの問題用紙を盗んでこいと脅したり、気にくわない奴のシカト命令を手紙でクラス全体に回したり。陰湿...。

 

03.イジメの輪

f:id:Nakid-Jaguar:20230619231846j:image

 金八はいつも指をしゃぶってニタニタ笑っている桜木くんの手の甲に傷を見つける。直感でイジメのSOSサインを感じた金八は班長たちを集めてクラスで桜木くんがどんな存在なのか話を聞く。

 3B班長ズ最高ゥ!3B全部がやべぇ訳じゃないってわかってよかったよ。

 前編みたいな回だったんで明日が楽しみだなぁ。

 

04.イジメ問題大討論

f:id:Nakid-Jaguar:20230620222136j:image

 金八は班長を集めてイジメについての学級総会を開くことを提案した。総会の表向きの議題は班替えだったが班長たちが上手く誘導し桜木くんのイジメについて話し合いが行われる。

 イジメのロールプレイ最高ゥ!クラスのイジメがたった4話で収まるとは思えないが、けっこうグッとくる授業でした。武田鉄矢の泣かそうとするねっとりとした小手先の演技が良いですね。『僕は死にましぇん!』的な演技は3まではない気がします。ちなみに101回目は91年の作品。毎日見てるからこそわかってしまうのかも。

 

05.先生!またクビ?

f:id:Nakid-Jaguar:20230622221204j:image

 今3Bでは受験勉強の息抜きにと金八が紹介したスポーツチャンバラが空前のブーム。野村校長に頼み込み空き教室をスポチャン会場とする使用許可も得たことで3B以外にもやりたいという生徒はどんどん増えていくが、親たちが騒ぎ出し学校に乗り込んでくる。

 2連チャンで説教回最高ゥ!というか、なくてもいい回かも。たかがスポチャンで金八がクビになるはずもなく最初から最後まで何も起こらなかったから。

 

06.涙の大合唱

f:id:Nakid-Jaguar:20230622232136j:image

 合唱コンクールの日が近くなっても3Bは発表曲も決まっていない。金八の指導で"若い翼は"を歌うことになったが、やる気のない男子たちが妨害し始め練習にならない。

 服部先生との居酒屋談議最高ゥ!服部先生は久々の登場ですがこの後のシリーズにも不登校児のために尽力している姿が描かれるんですよね。

 

 ということで、第4シリーズ#1〜#6の一言感想でした。

 主題歌''スタートライン"は名曲。3番まであんのは珍しいよね。溢れる想いは受け取りました。

スタートライン

スタートライン