過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

映画ドラえもん のび太の地球交響楽

f:id:Nakid-Jaguar:20240322163153j:image

 仕事休んで観に行ってやった。平日の午前中はママとちびっ子グループで割といました。 交響楽と書いて"シンフォニー"と読みます。藤子・F・不二雄先生の生誕90周年記念作品だそうです。

 リコーダーの音色をクラスみんなに笑われたのび太は練習中に美しい歌声を持つ不思議な少女"ミッカ"に出会う。ジャイアンらがバカにしたのび太の吹くのんびりのんきな『ノ』の音を気に入ったミッカは、音楽がエネルギーになる惑星でつくられた"音楽(ファーレ)の殿堂"にドラえもんたちを招き入れるが...。

 どこぞの異世界に冒険に行ってそこで困ってる人々を助けるパターンに最後5人が地球の危機を救うのが乗っかっててよりグッときた。生きとし生けるもの全てのパワーが一つになる元気玉的なヤツ。これ泣けちゃう💦

 映画で使用したひみつ道具を含む5編の漫画が特典として付いてきて懐かしかったんだが、ラストのオチに使用した道具はこの映画オリジナルの道具っぽくていらなかったんじゃないかと、ちょっと思ったぐらいで最高ゥでした。