過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

iPhone14にしました

 祝日の今日、4月から中学生になる娘と上履きやらカバンやらを買いにウロウロ。

 必要な物はとりあえず購入したのだが、卒業式までにスマホを買ってくれなかったという恨み節をぶり返された。

 こんな時は彼女の4つ上の兄を指針にして説得する訳だが、たしか息子のスマホデビューは中1のクリスマスだったはず。なので娘に対してもそれまで我慢しろと言っていたのだった。

 でも何となく気まぐれでちょっと近所のケーズデンキでも寄ってスマホ見てみるかというノリに。

 まず冷やかし程度にスマホコーナーで何が欲しいのか娘に聞いたら生意気にもiPhoneだと言う。じゃあ兄貴がiPhoneSEなのでSE一択だと思って店員さんと話していたら、今はスマホ本体を一括で購入する時代ではないと言う。今は他社乗り換えキャンペーンなどを活用して機種変更代を含む月額を抑えつつスマホを2年周期で交換していく時代になっているらしい。スマホの機種交換を長いことやってなかった俺はマジでビックリ。

 2018から機種変更してないしdocomo暦30年ぐらいの俺だが、店員さんの話を聞いているとdocomoに忠誠を誓っているのが馬鹿らしくなってきた。ソフトバンクに変えるならiPhone14が2年後に機種変更する条件で本体代が月額1円だという。

 10万以上するiPhoneを2年間月額1円とは全く意味不明だが、それが事実なら一気に俺も息子も乗り換えちゃおうという結論に至り家族3人でソフトバンクに変えiPhone14になりました。

 使い心地はぶっちゃけiPhoneXSと全く変わりません。変えたことでアプリのデータ引き継ぎとかクソ面倒で2年後また同じ苦労をするのかと思うと憂鬱ではありますが家族のためですもんね...。

 ちなみにソフトバンクを半年ぐらい使ったらワイモバイルに変えようと思ってます。