過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#13

f:id:Nakid-Jaguar:20230531221536j:image

 これまでのSPは第1、第2シリーズの卒業生たちのその後を描いていましたが、SP4からは現在金八が受け持つクラスの問題に卒業生たちが絡みつつ、という内容。

SP4 イジメられっ子金八先生

f:id:Nakid-Jaguar:20230531222911j:image

 2B担任の金八は、新任の本田校長や生徒指導の乾先生らと教育方針が合わず職員室で肩身の狭い思いをしていた。

 そんな中、2B生徒 市田くんの父親がイジメ被害の苦情で学校に怒鳴り込んできた。市田くんの身体中には暴行を受けた跡があり金八は直ぐにイジメ問題解決に動くのだが、市田くんはイジメグループの報復を恐れ協力を拒み登校拒否になってしまう。

 今回から第1、第2とシリーズ関係なく地元の至る所で生活しているかつての教え子たちが金八に力を貸してくれる、という金八ユニバースが完成しました。代表的なOBはスーパーさくらの大川明子ですが、結婚前は看護師さんなんだよね。

 とにかく、みんな成人して酒もタバコもやり放題だし車乗り回してるし最高ゥです。

 イジメ加害グループのリーダー 中井くん役が岡本健一で。めちゃめちゃ可愛い顔してジャニーさんのお気に入りだったのかなぁと思わず想像してしまいますな。

 すっかり中年になりかつての勢いはなくなり生徒にダサいとまで言われてしまう金八ですが、頼りになる妻の里美や教え子たちに支えられて奮闘する姿に感動🥹辞表を出す覚悟でイジメについての授業をするのでした。

 第1シリーズからずっと嫌な奴 乾先生ですが今回は金八や生徒たちを徹底的に締め上げ管理しようとするマジで最低のクソ野郎です。でも当時の教師はだいたいこんな感じだったっけ?

 ちなみに『人という字は〜』のお説教を今回も披露してました。