過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#21

f:id:Nakid-Jaguar:20230624222313j:image

 不登校を続ける蓑田紀美が可愛いです😍現在も俳優してるみたいですが。今は有名でもこの時代はチョイ役みたいな人割と多くて見つけたら嬉しいよね。

07.正常と異常の間

f:id:Nakid-Jaguar:20230624230024j:image

 ある日の授業中、樫木さんは放心状態でカッターの刃を手の甲に当てて出血しクラス中がパニックに。どうやら母親との間にトラブルがあったようだがはっきりしない。

 何?この演出最高ゥ!次の日を学校の看板で表すっていう珍妙な回。テーマも"心の病"ってことですけど、まぁちょい、いや、かなり強引。

 

08.恋の花二つ咲いた

f:id:Nakid-Jaguar:20230624230035j:image

 金八の娘 乙女はスポチャン部の男子たちに大人気。中華料理店の息子 杉山くんは乙女の気を引こうと必死になり出前のミスを装い坂本家に料理を届け続ける。

 モテまくりの乙女最高ゥ!杉山くんとの関係がこの後も続くとか激アツですよね。

 

09.3B文部省に行く

f:id:Nakid-Jaguar:20230626083019j:image

 三者面談がスタート。"偏差値"制度が廃止となり進学する高校が選べなくなったという生徒たちに、金八はなぜ制度がなくなったのか文部省に直接聞くよう提案する。

 全員でズッコケるの最高ゥ!こうしてみると何かいろいろ変わった演出が多いですね。つーか、今って偏差値ないの?

 

10.十五歳の父と母1

f:id:Nakid-Jaguar:20230627213342j:image

 不登校だった蓑田紀美が教室に現れ幼なじみの宮沢歩を始めクラス全員大喜び。しかし、広島美香が歩の両親をからかったことで歩が行方不明になる。

 池内先生とすっかり成長した一郎くん親子最高ゥ!美香の家族はめちゃくちゃで3Bをめちゃくちゃにするのはそのストレスが原因なんですね。グレてる兄貴は金子賢。兄妹そろってリアルに素行が悪いのか。金子賢は捕まってないんだっけ?

 

11.十五歳の父と母2

f:id:Nakid-Jaguar:20230627214139j:image

 桜中学に警察から電話が入った。昨夜の倉庫荒らしの現場に宮沢歩のコートが落ちていたと言うのだ。歩にかけられた容疑はすぐに晴れたものの歩は登校拒否を続け、更には3Bに失望した紀美も再び学校に来なくなってしまう。

 第1シリーズの3人最高ゥ!岡村くんは東大卒の検事さまですよ。『イジメはよせ。』というマジトーンのセリフはシブいし阪神淡路の映像や神戸ロケなんかもあり深い回でした。

 

12.口紅をした受験生

f:id:Nakid-Jaguar:20230629085843j:image

 私立高校の推薦入試当日。金八の元に試験会場に向かう途中に桜木くんが迷い犬と一緒に行方不明になったとパニック状態の豊川くんから連絡が入る。更には広島美香が受験した高校から美香が試験会場に厚化粧で現れたと聞いた金八は美香を迎えに行く。

 犬追いかけて入試スッポかす伸也最高ゥ!まぁ今回から大ボス美香の攻略が始まりました。家庭の事情にどう切り込んでいくのか、1とか2なら時代的にもアリだったかもしれないがなかなか難しいですよね。

 

 第4シリーズも次回から折り返しかぁ。リアル社会人1年目で見てたはずなんだが全然覚えてなくて新鮮ですよ。

 あと、4の生徒はジャニーズ色薄めですよね。他のシリーズに比べてパッとした人いない。つーかどの子がジャニーズなんだろう?