過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#39

f:id:Nakid-Jaguar:20230919211502j:image

 とうとう最後のシリーズです。7の3年後の2007(平成19)年の作品。演出から福澤克雄が外れたんですよね。テーマは"モンスターペアレント"、"学校裏サイト"。5から7のような社会問題や陰鬱な事件を思い出すようなテーマではなく中学3年生の等身大の問題や悩みがメインに。

 

01.スタートSP ギラリと光るダイヤのような日!

f:id:Nakid-Jaguar:20230919224336j:image

 荒川区は"学校希望選択制"を導入したことにより来年度の新1年生の多くは校舎を新築した荒谷二中を希望しているらしく桜中学は学校存亡の危機を迎えていた。鹿島田校長は成績重視の学校改革を提案するが金八は納得できない。そんなある日、江藤清花が授業中に突然倒れてしまう。

 新3Bとの心のHP"私"ノート最高ゥ!桜中学は教師陣がガラリとチェンジ。国井教頭と小田切先生と花子先生がアウト。昔のカンカンみたいな英語の矢沢先生、新マドンナに美術の新任 立花先生、サワヤカな体育の木村先生がイン。北先生は念願の副校長に。ネカフェ難民でエコノミー症候群で倒れた清花の母親役は6のノブタの義母ですね。ダメな母親ばっか演じてんの。

 

02.赤い私服の転校生

f:id:Nakid-Jaguar:20230921202601j:image

 3Bに転校生 森月美香がやってくる。制服着用を頑なに拒み北副校長の注意にも耳を貸さない。一方、絵画展の出展作品に選ばれなかった長谷川孝志の両親が教育委員会に美術の立花先生の異動を申し立て、噂を聞いた北山大将(タイショウ)が孝志を殴ってしまう。

 クールビューティー最高ゥ!今シリーズは俳優やJの二世が生徒役としているけど今パッとしてる人はいないね。大学生に描いてもらった絵を自分の作品として提出した孝志はモンペ両親に真実を話し立花先生セーフ。#1#2は親の悩みでした。問題が全て解決って訳じゃないけど考え方のヒントに気づくってのが良いじゃないの。

 

03.広がる私服登校

f:id:Nakid-Jaguar:20230921211424j:image

 美香を真似して私服登校する生徒が現れ金八は"個性"と"規則"について生徒たちと話し合う。引退後も後輩のためにサッカー部に出ている大西悠司は、鹿島田校長が桜中をサッカー強豪校にすべく呼んだ元Jリーガーのコーチに後輩たちをバカにされ殴りかかってしまう。

 アダモステ最高ゥ!これまでの過激路線では描かれなかった部活動の話。受験で大好きなスポーツをやめなきゃいけない里中憲太郎(サトケン)とやめない決心をした悠司。父親に野球道具を捨てられたサトケンは引きこもってしまいました。

 

04.親父はウザイか?

f:id:Nakid-Jaguar:20230922221406j:image

 金八は最近帰りが遅い乙女に突然『同僚の彼氏がいる。』と打ち明けられる。バツイチ子持ちのためもう結婚は考えていないという彼と職場近くで同棲したいと言われショックを受ける。学級委員の諏訪部裕美は大好きなタイショウに宿題ノートを貸そうと実家の寿司屋に連れて行くと娘を心配した父親がタイショウを脅して2人の仲は険悪になってしまう。

 職場の飲み会で悩み語るの最高ゥ!裕美めっちゃいい❤️クラスメイト想いで家族想いでお手伝いも当たり前にやってるし何て素晴らしい子。裕美の幼馴染サトケンの父親との確執は相当深刻だしタイショウは両親の愛を知らないし子だし金八も大変よ。乙女思い出して泣くんだもんな。

 

05.親の希望 子供の夢

f:id:Nakid-Jaguar:20230923213020j:image

 定期テストまで1週間だがサトケンの不登校は続いていた。そんな時、3Bで一番成績が悪い川瀬光也が高校受験したいと言い出す。教師になる夢を諦めたくないと聞き心打たれた金八は先生たちに補習をお願いする。

 光也マジ最高ゥ!俺も断然応援しちゃう📣勉強ができないってだけの光也が馬鹿にされたり嫌な目にあう世界は許せないね。つーか矢沢先生も良いとこあるじゃない。光也の母親は7の和晃の母親役でもあった。なぜ生徒の親役はシリーズをまたぐのか?"M.C.コミヤ"ことサトケンの父親だって5の鈴木サオリ(高校でめっちゃイジメられてた)の父親だったし。中華料理屋の店主は4の杉山修一。バツイチ男に乙女を奪われるぐらいなら修一の方がよっぽど良かったらしい。

 

06.自己主張は金髪で

f:id:Nakid-Jaguar:20230924215046j:image

 親友の平野みなみがいないと何もできないことに悩んでいた中村美恵子(みーちゃん)は美香に相談し『自分に嘘をつかないこと』を教わる。次の日、大好きなビジュアル系バンドのような金髪に染めてきたみーちゃんはみなみからの自立を意識するあまり試験勉強の約束を忘れてしまう。期末テスト最終日の前夜、職員室の鍵を偶然手に入れた岩崎浩一(チャラ)と渡部剛史(ニコラス)は試験問題を探しに職員室に忍び込むが、屋上から飛び降りようとしていたA組の生徒を助け一躍ヒーロー扱いを受ける。

 みーちゃん天真爛漫で最高ゥ!みなみに裏サイトに『◯ね』まで書かれてよくすんなり仲直りできるよな。もう一方の主役 チャラ&ニコラスはオチとして最高ゥでしたね。けっこうな大事なんだけど発表すると北副校長も巻き込むことになるし盗み見たのが乾先生の数学で良かったよね。

 

 毎回"私ノート"の提出があるんかなと思ったら#4からノートの件がなくなっちゃったね。好きだったんだけどなぁ。

 主題歌は『いつか見た青い空』。大切に想う人が今は側に居ないんでしょうな。でも一緒に見た空の青さと貴方を思い出にはしない、とゆーとるんでしょう。

 けっこう短くて薄味。短くてチャチャっと作った印象で俺的主題歌ランキングでは7位。