過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#29

f:id:Nakid-Jaguar:20230804162807j:image

 2001年4月放送のSP回。第5シリーズ平成11年度卒業生の1年後のお話。

SP10 友を信じる心〜お前死んだらオレ泣くぞ

f:id:Nakid-Jaguar:20230804163109j:image

 大西元校長の一周忌に久しぶりに集合した元3B。一周忌には全員で集まろうと誓い合ったはずが数名の欠席者がいることに納得できない入舟くんは、塩沢くんらを連れて欠席者の家を回る。室岡さん宅に到着しチャイムを押しても反応がないことに腹を立てた入舟くんは無理やり侵入しようとし断念するが近所の住人がその光景を訝しそうに見ていた。

 躊躇なく窓ガラスに突っ込む力也最高ゥ!力也が室岡さん宅を尋ねた後、偶然隣家に空き巣が入ってしまい力也は容疑者として追われてしまうと。例によって唸り声を上げて逃げ回った末に桜中学に忍び込んだ挙句この様ですよ。

 ただ、力也のこのエピソードは全然関係ないのね。主役は高校でイジメを受けている鈴木サオリさんと定時制高校を中退したヒノケイです。元気で明るいサオリがイジメられている描写はけっこうキツくサオリも追い詰められています。辛い時悲しい時は仲間を信じて何でも相談しようと『中学の友達最高ゥ説』を改めて唱える金八でした。

 全員集合かと思いきや塩沢くんラブの落合さんだけいなく何故か北海道に転校したことになってます。加奈恵に何があったんだ...。