過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

夏ドラマの中間報告

 今年3月からに入って金八先生をずーっと見てるからか、海外ドラマにパッとしたのがないからか、普段あんま見ないテレビドラマを見ている。

 正直言って面白くて見てるのかよくわかんないで見ちゃっている。リアルタイムでは見てられないのでTVerかサブスク各社での視聴となる。

ハヤブサ消防団

f:id:Nakid-Jaguar:20230816143926j:image

 亡き父の生家がある中部地方の小さな集落"ハヤブサ地区"に移住したミステリ作家の"三馬太郎"はひょんな事から地元の消防団員になったのをきっかけに不可解な連続放火や殺人事件に巻き込まれてしまう...。

 テレ朝木曜9時のドラマ。Netflixで見てる。第1話でギュッと掴まれたので見てて現時点で4話だがスピード感がなくダレてきた印象。

 

最高の教師 1年後、私は生徒に◼️された

f:id:Nakid-Jaguar:20230816150828j:image

 卒業式の日、感動も何もなく校庭を見下ろしていた鳳来高校3年D組担任教師"九条里奈"は、突然生徒の何者かによって突き落とされるが、次の瞬間1年前の始業式にタイムリープする。

 日テレ土曜10時。HuluとTVerで。1週目の1年間に起きたいろんな事件を全部スルーしてきた担任教師が2週目は全部拾って人生変えてやる、っていう話。九条先生は何月何日に何が起きるかとこのままだと卒業式に◼️されることを知っているだけで本質的には1週目も2週目も変わっていなく、だったら1週目でもやれることはいっぱいあったはず。すぐそばに素敵な大親友が2人もいる人が仕事を放棄するのかなぁ?教え子がイジメを苦に自◼️してんだぜ?第5話はその1週目で自◼️してしまった鵜久森さんもタイムリーパーなんじゃね?っていうグリフハンガーとなりました。大丈夫か?TVerでは九条先生が2週目で救った生徒たちの3年後のインタビューが見れます。ってことは夢オチではないね。

 

VIVANT

f:id:Nakid-Jaguar:20230816155308j:image

 中央アジアの"バルカ共和国"でエネルギー開発事業を進める"丸菱商事"が現地会社に対し契約金の10倍の誤送金を起こしてしまう。担当者であるエネルギー開発事業部2課長"乃木憂助"は差額9千万ドルを回収すべく、バルカ共和国へ向かうが...。

 とにかく金がかかってそう。今まさに金八を毎日見てる俺にとって福澤克雄の名前がついたドラマは見逃せない。U-NEXTだけ入ってないからTVerで。日本国にとっての敵を有事の前に討つ自衛隊の秘密諜報部隊"別班"とか国際テロ組織"テント"とか"警視庁公安部"とかスケールがとにかくデケェ。海外ロケもこだわり抜いたセットも多過ぎるエキストラもハンパねぇ。第5話ラストは『アイムユアファザー』的な流れに。でっか!

 

 3つ共に共通してんのが、あんまり結末に期待してないってことね。まだ中盤だし諦めてはないけども。