過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#40

f:id:Nakid-Jaguar:20230925130720j:image

 親との関係に悩む子どもたちが多いですね。しかも父親との確執。そんな俺もこの年2007年に父親になったのでした。いろんな父親が登場する5話です。

07.金八生徒女形競艶

f:id:Nakid-Jaguar:20230925210721j:image

 幸作が桜中学で教育実習を行うことになり職員室は歓迎ムードに沸き立つ。大衆演劇一座の座長をしている漆田駿の父親が金八に相談に現れ、駿を一座の跡継ぎにしたいから高校で音楽をやりたいという駿を説得してほしいと言う。駿の路上ライブ仲間の茅ヶ崎紋土は会ったことがない米軍人の父から手紙が届き困惑する。

 まずはスピッツ"チェリー"最高ゥ!父親との関係に悩む駿と紋土の話。駿の親父はリーダー(渡辺正行)でこれでコント赤信号の3人が揃ったね👏👏👏トイレ掃除の授業から2の神エピソード"クソまみれの英雄達"もリンクして8の神エピソード決定!駿マジ綺麗だし😍

 

08.子守歌に託した夢

f:id:Nakid-Jaguar:20230926205846j:image

 中学生英語スピーチコンテストに帰国子女の金井亮子が選出された。そんな中、まもなくイラクに出兵する軍人の父から手紙が届いた紋土は亮子に手紙を訳してもらおうと声をかけるが、ラブレターと勘違いした亮子は紋土に差別的な暴言を吐いてしまう。

 紋土のスピーチ最高ゥ!紋土はアフリカ系ハーフだけど英語ダメっていうかつてない境遇の子です。ダンスは上手だなぁと思ったらJの子だった💦今シリーズはJ多い!つーか今回も泣いたわー。2話続けて神回じゃん。

 

09.父親は大きくて暖かかった・・・

f:id:Nakid-Jaguar:20230928140426j:image

 スピーチコンテストで両親への想いを苦手な英語で発表した紋土は堂々の3位入賞を果たす。3Bでは紋土をまもなくイラクに出兵する父に会わせるためアメリカへの航空チケット代をプレゼントしようと密かに資金を募るが、クラス数名に貸金して利息を取り立てている佐藤千尋だけは協力を拒み裏サイトで叩かれ始める。

 言葉はいらない親子のハグ最高ゥ!マジで3日連続で泣くとは💦紋土編の完結といったところでしょうかね。お父さんに会うのに一生懸命英語を勉強したけど喋んなかったってのが良いね。千尋は自分を励ます会が開かれるという嘘情報で変態おじさんの元へ。ヤバいぞ!

 

10.高利貸しの女の子

f:id:Nakid-Jaguar:20230928222655j:image

 裏サイトに千尋を励ます会を開くとカキコんだのは3Bの生徒ではなく教育ジャーナリストを自称する男で、裏サイトで標的にされていた千尋にイジメについてのインタビューをしたいという。初めは断っていた千尋だがつい謝礼に目が眩み男の部屋についていってしまう。

 酒茶漬け最高ゥ!金八はとうとう乙女の彼氏 湯山さんに会ってしまいましたね。守銭奴 ちぃちゃんのお話。変態おじさんに襲われる一歩手前っていう恐ろしい目にあってもお金が大事というちぃちゃん。そんな貴女を応援しますよ。ファイティン!

 

11.父に謝れ!金八涙の叱責

f:id:Nakid-Jaguar:20231001183019j:image

 引きこもりを続けるサトケンの父が金八を訪ねて桜中学にやってきた。金八はサトケンの父を3Bの教室に招待し生徒たちと話し合うが、日常的に酒浸りの父親から暴力を受けているタイショウはサトケンの父に辛く当たってしまう。

 親父死んでも金八に怒鳴られないと出てこないサトケン最高ゥ!ちょっと今回いただけないかなぁ。お父さん死ぬ必要あったかなぁ。過激路線やめた結果視聴率悪すぎてついドーピングしちゃった感じ。親父亡くして次の日笑顔で登校て、ないわぁ...😩

 

 サトケンが登校してきてクラスメイトは揃ったけれど3Aの彼氏 加藤くんと学力の違いで親同士がトラブっている田口彩華とオヤジ狩りに美人局と何でもござれを生業とする不良グループの下っ端 タイショウ、そして少しだけ3Bに馴染んできた美香の話が始まるようです。折り返しっスね。せつねー。