過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉 #02

f:id:Nakid-Jaguar:20230421154028j:image

 浅井雪乃の妊娠問題はいったん横に置いとく感じになりますが、ここから3Bはちょっとずつひとつになっていきます。

7.学ラン長ラン大混ラン

f:id:Nakid-Jaguar:20230421154157j:image

 サッカー部でお調子者の星野くんが突然長ランを着て登校してきた。理由を聞いても無言を貫く星野くんをマネし始める生徒が現れる。

 とにかく生徒に寄り添う金八最高ゥ!隣町の不良中学生には第2シリーズの加藤優が。柳沢慎吾もね。

 

8.子供の喧嘩に親が

f:id:Nakid-Jaguar:20230421154255j:image

 得意科目の英語のテストでライバルの東條さんに負け、思わず平手打ちして学校を飛び出してしまった越智さん。帰宅後お母さんに東條さんに叩かれた、と嘘をついてしまう。

 血縁者のコネ最高ゥ!パンチラまでして体張ってます。

 

9.数学が好きになる法

f:id:Nakid-Jaguar:20230421154345j:image

 "カンカン"こと数学の乾先生は、これから入試に向けて学力の低い生徒を切り捨てて授業を行うと宣言する。落ちこぼれの平山くんや九十九くんは乾先生に暴力をふるってしまう。

 クシャクシャにされたカンカン最高ゥ!最初は嫌な奴だったの忘れてた。

 

10.女生徒軍団朝帰り

f:id:Nakid-Jaguar:20230421154427j:image

 冬休みに入り生徒の家から届いたお歳暮を一件ずつ返して回る金八だが、畑中さんら数人の女生徒が親に嘘をついて朝帰りしたという噂を耳にする。

 ディスコで踊る女の子たちを目にしてひとすじの涙を流す金八最高ゥ!生徒たちを苦しめる受験地獄というシステムに怒りをたぎらせるラストの餅つきシーンはグッとくる。

 

11.母に捧げるバラード

f:id:Nakid-Jaguar:20230421154457j:image

 男子生徒たちに無理矢理誘われ"海援隊"のコンサートに行った金八だが、故郷の母親を想う歌に感動しすっかりファンに。つい幼い頃にお母さんを亡くした沢村くんの前で他の生徒たちとお母さんの話で盛り上がってしまう。

 スタッフのおふざけ最高ゥ!金八はまだ20代なのです。

 

12.入学決定第1号!

f:id:Nakid-Jaguar:20230422083238j:image

 3学期に入っても野球部を続ける平山くんの元に、かつての先輩が高校の野球部のコーチを伴い現れた。

 "アマゾネス"こと天路先生との急接近最高ゥ!

 

 やっぱ10話が良いですね。中学生がディスコなんてけしからん!と直接現場を押さえるつもりで現場に乗り込む金八ですが、女の子たちが楽しそうに踊ってるのを見て思わず落涙してしまうんですよ。

 15歳の少女たちの儚い美しさに対する感動の涙にも思えるけど、学校は 社会は子供たちをここまで追い込んでいるのかと気づいたんじゃないか。それに対して何もしてやれない自分への情けなさ悔しさみたいなものも、あの涙には込められていたんじゃないかしら。