過ぎ去りし麗しき日々は再び我の元に返り来たらず

やってくるこの毎日が人生だと知っていたら

僕に贈る言葉#22

f:id:Nakid-Jaguar:20230701211106j:image

 後半戦に入りました。前半でテーマのイジメと不登校をがっつりやってそれらはバッチリ解決👌みんな素直でええ子たち。後は広島美香ただ一人って感じです。

13.ボク何になるの?

f:id:Nakid-Jaguar:20230701211539j:image

 私立の推薦入試の結果、3Bにも初の合格者が。有頂天になりはしゃぐ菅原さんと田上さんに対し苛立ちを隠せない北郷くんは偶然非常ベルを押してしまい学校を飛び出してしまう。

 カラオケでピンクレディを歌う2人最高ゥ!時空歪んでない?95年に中学生がUFO歌うかね。北郷くんは大人にインタビューしまくり大森巡査のような警察官になりたいっていう夢ができたようです。良かったね。

 

14.オ受験母子の対決

f:id:Nakid-Jaguar:20230701211549j:image

 昭和55年度卒業生 加藤優が突然金八を訪ねてきた。渡辺(旧姓 迫田)八重子が夫婦関係で悩んでいるらしく相談にのってやってほしいと言うのだ。その頃、クラス一のガリ勉 日下くんは母親に楯突き部屋から出てこなくなってしまう。

 どう考えても30歳に見えない加藤優最高ゥ!ハゲて太ってどうしたよ?アダルティな回。でもまぁいいですね、松浦悟と八重子との三角関係今も全然変わってないの。この頃、沖田浩之はまだ生きていたはずだから出演していてほしかったですね。

 

15.タコヤキお守り

f:id:Nakid-Jaguar:20230701215652j:image

 都立高校の願書提出日。金八は生徒たちに志望校別にグループで高校に向かわせたが、広島美香は途中で『全員で行く必要ない。』と言い始め止める間もなく反対に歩き出してしまう。一方、教室で待機中の私立推薦組はこれから入試を迎える仲間のためにお守り作りを始める。

 美香と高鳥さんの友情最高ゥ!アシュラマンとサンシャインの友情シーンに匹敵する名シーン。私は金魚のふんじゃない!ってはっきり美香に言える高鳥さん素敵やん。

 

16.入試前日親が離婚

f:id:Nakid-Jaguar:20230703191918j:image

 私立高校の入試を明日に迎え、金八は緊張をほぐすため3B全員でのスポーツチャンバラ大会を開催した。入試への心構えを伝え送り出したその日の夜、両親の離婚が決定的となってしまった広島美香は家族と言い争いの末家を飛び出し、金八の元へ向かう。

 タコヤキお守り最高ゥ!広島家はバラバラで美香のために真剣に怒り泣く金八にグッときますね。アウトローの兄貴を飄々と演じた金子賢も最高ゥでした。

 

17.合格直後の悲劇

f:id:Nakid-Jaguar:20230704091026j:image

 私立高校の合格発表があり、名門 開栄高校には学級委員の佐藤くんと補欠ながらも日下くんと藤岡さんの3人が合格し普段は3Bに厳しい石川教頭も桜中学初の快挙に大喜び。しかしその夜、浮かれた合格組はカラオケで大はしゃぎし、帰り道で佐藤くんが車にはねられてしまう。

 フィンガー5最高ゥ!だから何でピンクレディといい懐メロやねん。それともKyon2か?神様や宗教の話でした。オウムの話題もチラッと。学級委員の佐藤賢治くんはダンプの前に飛び出したのに足の骨折で済んで神の存在を感じ更には運命の出逢いをするのでした。

 

18.ラップで合格祈願

f:id:Nakid-Jaguar:20230705002551j:image

 都立高校の合格発表。3Bでは石田くん杉山くん坂田くん石築さんの4人が不合格に。二次募集に挑む4人に対しクラスメイトは壮行会として"メロンマン"のライブに連れて行く。一方、骨折で入院中の佐藤くんは中里ミチルという中2の少女と仲良くなり勉強を教える間柄になっていたが、彼女の病が白血病と知り落ち込んでしまう。

 佐藤賢治くん最高ゥ!前回で神様はいるって言ってたのにミチルの病名を聞いてやっぱり神様なんかいないと嘆くのでした。でも大丈夫よ。ミチルはこの後も生きてあなたと婚約することになるのだから。賢治とミチルは幸作が白血病になってしまう第6シーズンで再登場しますよ。

 

 でメロンマンて何者?第1話から"JET BOY,JET GIRL"なる変な挿入歌がずっと気になってたんですよ。最初は幻聴かと思うぐらいの違和感でした。当時は日本語ラップよく聴いてましたが知らないなぁ。この頃はライムに韻が踏まれてなくてもHIPHOPとして成立していたんです(キッパリ)。